見出し画像

最近の人気記事|| ①アンティファ、③アフターコロナ、③尾畠春夫)

フォロワーさんも100人近いという事で記事について最近読まれている記事についてまとめてみました。

ダッシュボード|note - Google Chrome 2020-06-17 22.36.31

青で囲っているのが自分の勉強用にまとめたNewspicksの WEELY OCHIAIの記事。一番読まれた"アンティファとは?"は映画評論家町山智弘さんの引用というこで、なかなか自分の見解そのものは引きが弱い状態です。。。

とは言え、たくさん読まれたアンティファに関する記事。

たまたま"アンティファ"という検索ワードでGoogleの上位に表示されたため、非常に多くの方に読んで頂けたのはありがたいことです。

ということで、5-6月に読まれた代表的な記事を3つ紹介します!

1."アンティファ"(Antifa)とは?

最も読まれた記事はこちら。

映画評論家の町山智浩さんの見解をまとめたもので、当時全くアンティファという組織を理解していなかったので自分自身勉強になりました。

2.【最新】落合陽一「世界史から読み解くアフターコロナ」

NewspicksのWEEKLY OCHIAIのまとめ。

コロナ禍において価値観が変化するようなパラダイムシフトが起きるかという問題に対して生物歴史学者を中心に討論した回の話です。

結局、パラダイムシフトというのはそんなに簡単に起こるものではなく、その災害がどれだけ人類にダメージを与えたかが焦点になる。というお話でした。

コロナ 以降の世界で予想される社会の変容について、オンライン上の様々な場所で議論がされた後に大きなスケールで語られた話でしたので非常に興味深い内容でした。

3.スーパーボランティア”尾畠春夫”さんの現在!

たまたまドライブに行った由布岳の麓で、スーパーボランティアの尾畠さんにお会いした際のお話です。

気さくにいろんな話をしていただき、最後には握手とハグまで。八十歳を超えた方とは思えない強で、驚きとともに将来に希望が持てました!

まだまだどんなnoteを読んで頂けるのか暗中模索といった状態ですが、良い記事が書けるように頑張りたいと思います!

ブログ、Instagramもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?