見出し画像

英語を仕事に使ってみたい・海外留学経験ありのインターン生募集中!

私たちモノリス法律事務所は、法学部生以外の学部生でも、「法律事務所の業務や仕事」に興味を持って頂いている方を、インターンとして広く受け入れています。特に最近は、海外留学経験がある、海外で生活していた経験があるなど、英語が得意な方を、法学部生に限らず、募集しています。

日本のITと法律事務所にとっての今後

私たちは、日本の法律事務所で、特に「IT」をキーワードにしています。そして、「IT」やインターネット、今後の日本のビジネスなどの性質や展望から考えると、英語を使う仕事はますます増えていくことが予想されます。私たちの仕事も、そうした意味でどんどん「国際ビジネス」に変わっていくでしょう。

モノリス法律事務所の執務風景

当事務所では、従来から、「(今の)日本の弁護士」が必ずしも得意としていないタイプの業務について、インターンの皆さんにも力を発揮してもらっています。例えば統計学専攻の方にKPI設計のお手伝いをして頂いたりと、実際に、幅広い方々が活躍してくれていますよ。そして、英語や国際関係の面でも、インターンの皆さんにはさまざまな業務を担当してもらいたいと考えています。

当たり前の話かもしれませんが、日本のビジネスにとって、海外展開や国際化は、今後ますます必要不可欠になっていくことが予測されます。特に、ITやベンチャーの分野では、その傾向が強くなっていくと思われます。

「少し変わった例」として、当事務所代表の河瀬弁護士は、VTuberやインターネット広告について話すことがあります。VTuberは、日本語話者が「中の人」であれば、主なターゲットは日本人ですが、英語話者や中国語話者を「中の人」とするだけで、グローバルビジネスになる可能性があります。また、大阪にカジノができた場合、日本のインターネット広告会社は、ドバイの裕福な人々のInstagramやFacebookに広告を配信することを検討するかもしれません。その際には、現地の広告規制が問題になるかもしれません。

当事務所代表の河瀬弁護士

もっと普通な例を挙げれば、国内のIT関連スタートアップが、アメリカや中国の大手IT資本やVCからの投資を受けることを目指すケースも、増えてきました。

つまり、日本にとって海外は、マーケットとしても、投資を受ける先としても、非常に重要な存在になっていくのです。

そして、そんな日本のIT業界のコンサルタントとして、私たち弁護士や法律事務所は、その海外との関係を築いていかなければなりません。

モノリス法律事務所は、英語を使う仕事や国際ビジネスを強化していくフェーズに入っていると言えます。

学部生インターンの方にも実践的な業務を担当頂いています

そして、その過程では、海外留学や海外での生活経験を持つ方やバイリンガルの方などに、自身の知識や経験を武器に、フルに活躍していただきたいと思っています。私たち「日本の弁護士」や「日本の法律事務所」は、皆さんの世代から多くのことを学ぶべきです

一つの例を挙げれば、広報業務です。現在、当事務所では海外向けのウェブサイトを制作していますが、海外の方々に情報を発信する際に、具体的にどのようなターゲットを想定し、どのような情報をどのような優先順位で掲載すべきかということが重要です。このような「感覚」は、海外留学や海外での生活経験のある学生の方が、「日本にしか住んだことがない日本の弁護士」よりも優れている場合が多いと言えます。当事務所では、現在、学部生のインターンの方々に、戦略策定から実際の翻訳業務まで、実践的な業務を担当してもらっています。

広報業務を含めた業務を担当頂いているインターン生の方

広報業務に限らず、IT領域やグローバルなコンサルティングを担当する我々にとって、英語や海外での経験を持っている方は、年齢に関係なく、非常に貴重な戦力です。私たちが皆さんに教えるというよりも、むしろ私たちが皆さんから学ぶことが多いと考えています。

当事務所では、そのような背景や考え方から、

  • 海外留学経験がある方

  • 海外での生活経験を持つ方

  • バイリンガルの方

などは、法学部でなくても、「法律」に関する知識がなくても、私たちの「IT系法律事務所」に興味を持って頂ける方であれば、積極的に採用させていただいています。

下記のページからご応募頂ければ嬉しい限りです。