見出し画像

自分で決めたことはやり通したい。でも出来ない。

こんにちは!ものりすです!

一時期は毎日更新をしていたのにどうしてしまったのでしょうか。今となっては全然出来ていない。そんな自分にガッカリします。

思えばnoteを始めたのはコロナウイルスで自粛をしていた時、新しいことを始めたい、あわよくばお金も稼ぎたいと思って始めたのがきっかけでした。

少なくとも毎日続けたいと思っていたはずなのに、学校だのバイトだの遊ぶだの……言い訳ばかりな気がします。

ここまでは前回のnoteと同じ内容ですが、最近力を貰う機会がありました。

それが月曜から夜ふかしに出演している「フェフ姉さん」と、鴨頭嘉仁さんの息子の「ハルヒト君」です。

先日の月曜から夜ふかしのスペシャルでフェフ姉さんがキックボクシングのプロになるという企画が始まったのをご存知でしょうか。

今まで馬鹿にされていた人生だったというフェフ姉さんが限界に挑戦してみたいんだと言って始まった企画です。

最初は体力もなければ技術もない、アマチュア選手との練習試合ではボコボコにされてしまうんです。

それでも根性だけで毎日厳しい練習に耐え、食事制限もし、鍛えること一週間。一週間前に負けた相手に対して一度ダウンを取り、判定勝ちを取るんです。

それを観ていて感動したんです。「いつから始めても遅くないし、夢あるじゃん!」って。

最近悲しいニュースが多いじゃないですか。そういうのをみると自分も悲しくなってしまうような気がしてあんまり観たくないんですよ。

コロナもあって実は落ち込んでいたのかも知れません。そんな中で明るい光を見ると、とっても輝いて見えます。頑張る人は美しいって。

自分も頑張ろうって思えるんですよね。そしてその感情を忘れたくないなとも思います。暗いところが多いってことはそれだけ明るいところもあるんだって信じて生きていきたいです。

そしてもう一つが「ハルヒト」君です。(下に動画リンクを貼っておきます。)

この子は凄いんですよ。生まれて2歳くらいの時にやっと言葉が喋るようになってきて、「お前は何の為に産まれてきたんだ」と聞いたら、

「みんなを幸せにする為に産まれてきた。」

って言ったらしいんですよ。すごくないですか笑。

いじめを受けていた時、暴力を受けたりしていたそうなんですよ。「いじめられていてどう思っているの?」と聴いてみると。

「僕は悪くない。向こうが寂しいだけなんだ。殴られたりもするよ。そういう時は相手の目をじーっと見つめるんだよ。そうすればいじめは無くなる。」

って言うんですって。いや、大人すぎじゃないですか?そんな考え今の自分ですらなかったです。

動画でも言っていましたが、自分なんて宇宙と比べたらこーーーーーんなにちっぽけなことしか知らないのに、ちょっと分かっただけで「全部分かってますよ」感を出してしまう私とは大違いです。何にも分かっていないじゃないか。

そんな自分が嫌になると共に早く気づいて良かったなとも思いましたね。ありがとうございます🙏

特に感動したのが初めての敗北を味わった話です。

ハルヒト君は運動神経がとても良く、1年生の時からバランスボールの上でスクワットができ、徒競走やリレーでは一位を取っていたそうです。

そんなハルヒト君は3年生の時に転んで徒競走はビリ。全学年リレーではバトンを落としてビリ。それはそれは心にきて悔しそうにしていたそうです。

運動会の次の日は代休でハルヒト君は休み、鴨頭さんは講演会で一日家にいなかったそうです。そしてその次の日、鴨頭さんが家に帰ると奥さんがすごい熱で話しかけにきて、ハルヒト君について語ったそうです。

その中で見せてくれた動画があり、それにはハルヒト君が走っている姿がありました。

悔しさをバネに8時間走り続けたそうです。もうこの時点でスゴイ。でもそれだけじゃない。そこから一年間毎日走り続けて翌年の運動会で優勝したんですって。

「なんでそこまでして走り続けられるんだ」と聴くとハルヒト君は

「自分で決めたことだから」

だから頑張れたんですって。

俺〜頑張ってるか〜。自分で決めたことできてるか〜。中途半端になってないか〜笑。

そこで今回の冒頭に繋がるわけなんですよね!伏線回収まで長かった!

勿論、成長していることもあります。色んな人と遊べて、お金の勉強もしだして、タイピングはかなり早くなりました!

だけど、自分に甘えてる部分、もしくは詰め込みすぎて結局中途半端になってしまっている。

美しい人って真っ直ぐなんですよ。道は違えど、信念を持って行動をしています。

今の私に信念はありますか?やりたいことは明確ですか?

もう一度考え直す機会を頂いたようです。noteを利用している人は私の何倍も考え方が大人で、頭の良い人が多いように思えます。この記事を読んでくれた方も考えるきっかけになったら嬉しいです。

今回はそんな内容の記事でした!楽しく人生を送れるようにいっぱい考えて、動いていこう!イェイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?