見出し画像

ベンチャー採用人事が男性育休を取ってみた No.2

## はじめに

```
Sansan株式会社で新卒採用を担当しているにっしー(西村俊貴)と申します。11月から育児休暇を頂いております。取るまでの経緯と背景についてはこちらのnoteにまとめております。

「ベンチャー採用人事が男性育休を取ってみた No.1」
https://note.com/monokotory/n/n92c97d7686b3

今回は取ってみてから1ヶ月経過してみての生活や心境の変化について書いてみます。取り始めて数日後のリアルを残すという意図で記していくので参考にしてもらえると嬉しいです。

以下のような方にぜひご覧いただきたいです。
・妊活中の方々
・育児について不安を感じている方
・男性育休の取得を迷っている方
・これからお子様を産むメンバーを見ているマネージャーの方
```

## 1ヶ月経過してみて

```
早くも1ヶ月が経ちました。毎日奥さんと息子と過ごす中で様々なことを感じる1ヶ月でした。結論「育休とってよかった!」と思うことばかりです。以下1ヶ月で感じたことです。
【良かったこと】

・子どもの毎日の変化と成長をこの目で見られる
・家族全員で支えあえることでチーム感が増す
・家事スキルがぐぐぐっとアップする(特に料理)
・考え事が捗る
・2人で分担できると意外と寝れる
・とにかく子どもの笑顔がかわいい

【息抜き】

・社内外の会いたい人にランチで会いに行く(子ども連れていく、連れて行かないも選べる)
・平日に撮影に行く(夫婦で交代しながら)

夫婦で会話して「息抜きは大事だよね」と話した上で交代で息抜きしてます。家族全員で近くに外食に行くのも好きです。

【想定外】

・想像以上に子どもが寝る時間と起きる時間は読めない
・まとまった時間はほぼない、細切れに空き時間が生まれる
・体中がばっきばきになるので整体必須

仕事のことはチームのみんなに安心しておまかせできているので見事に仕事から離れることができています。ありがたい限りです。

想定外もいくつかありますが生まれてしばらくの1日1日の成長が本当に大きい期間を家族全員で過ごせることは尊いです。取れる権利と環境があるなら迷わず育休という選択を取ってほしいなと感じるようになりました。できるかぎり長めの期間で。

```

## 大事だと思ったこと

```
育休を取り始めて気づいた大事なこと、結構ありました。今後育休を取る人たちのためにぜひ残しておかせてください。これは完全に個人の感覚で書くので人によってはそうでもないなと思うこともあると思いますがご承知ください。

・保育園申込みの準備は育休入ったタイミングからすぐに始めたほうがいい、第一優先。
・奥さんの自由時間は意識的に作ろうとしないと作れないので旦那が考えて作るべし。
・スーパーに行ってから献立を考えること。献立を事前に考えるのは思った以上にストレスである。
・家族以外の人と話す時間を夫婦ともにつくること、閉鎖的な環境に居続けるのは精神的に良くない。
・産後の奥さんは交通事故全治1ヶ月並みに疲弊している。家事育児の主体者は旦那が担うべし。
・写真も動画もめっちゃ残したほうがいい。毎日顔が変わる。見返して癒やされる(親族も喜ぶ)。
 ┗みてねとALBUSの活用がおすすめ。
・産前に食洗機、ドラム式洗濯機、空気清浄機は用意する。機械に頼れる部分は遠慮なく頼ったほうがいい。
┗家が広め、あるいは床がきれいに整っているならロボット掃除機も必須(欲しい...)。
・Slackだけでもいいので仕事の情報をキャッチアップできるパイプはつないでおく。情報が入ってくるだけでも落ち着く。関与はしない。
・とにかく子どもと奥さんを愛すること。愛はもらえるものだと思わないほうがいい。まずは自分から。

まだまだありそうですがざっと思いつくことを書いてみました。みなさんのご家庭でも大事にしていることがあればぜひ教えて下さい!
```

## 今後やっていきたいこと

```
育休期間は約半年あるのでまだ1ヶ月目が終わったばかり。というもののこの1ヶ月爆速で過ぎ去りました。せっかくの家族全員で過ごせる大切な期間なので今後やってみたいことを整理してみました。

・弟の結婚式に行く
・結婚式の準備をする。息子にもスポットが当たるようなカタチで
・息子が座れるようになったらセルフで外で集合写真を毎月残す
・おじいちゃんおばあちゃんにひ孫の顔を見せに行く
・平日にしか行けないところに行く
・男性育休の価値をちゃんと言語化して書き記す

```

## 最後に

```
仕事に復帰してばりばり働きたい気持ちもありますが人生100年時代のたった半年間。むしろこの経験は今後のキャリアにとっても絶対にプラスになるとこの1ヶ月過ごしただけでも感じています。この経験を価値に変えられるかどうかも自分次第なので引き続き楽しみながら深みを見つけていきます!

男性育休はまだまだ少数派ですが実体験を語れる一人の人間として伝えられる情報はどんどん届けていきます。
取得を考えているけれど不安な方や、パートナーに相談するのが不安な方などぜひいつでもTwitterのDMから相談ください!
```

##ポートフォリオ

```こちらに私のSNSやキャリアサマリ諸々まとめております!

```

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。