見出し画像

新しい年、はじまり、

年明けに書いたもの。
ずっと下書きの中で眠っていたので。

2023年。また新しい年が始まった。

こういう節目というか、物事の始まりというのが私は好きで、やっぱりちょっと気合が入るし、目標なんかも立てたくなるし、過去も振り返ってみたくなる。

今年は25歳になる年だけど、私が幼い頃想像していた25歳とは程遠く、なんとなく、他の人と比べても自分はすごく子供っぽいような気がする。

周りはもう、私から見ればみんな大人に見える。将来のことを考えていたり、結婚や出産など、嬉しいニュースも最近は増えてきた。

私自身、将来のことを考えてないわけじゃないけれど、まだまだ自分に精一杯で、誰かとの幸せを想像しきれないし、やりたいことや好きなことについて考える時間が1番好きなくらい、頭の中は夢見心地な空想で溢れている。

ただ、叶えたいことがあまりにも多すぎるので、選択しなきゃいけないし、決断しなきゃいけない。全てを選ぶには時間もだし、身体も足りない。

だから、いろんな人生を歩む自分を想像して、その中から1番なりたい自分を選ぶべきなのだろうと思う。

ただ、でも、とか、実際は、とかそんなふうにあたかも自分は現実が見えているかのようなフリをして、結局のところは本音から逃げたり、隠れたり、見ないふりをしたりしてしまうことを今年はやめたい。

2022年は沢山自分と向き合って、やりたいこと、叶えたいことを明確できたし、それを少しずつ言葉にすることもできた年だった。言葉にして、自分の思いを再確認して、叶えるための道のりを思い描いた。誰かに話すことで良い意味で自分にプレッシャーをかけた。

途中、向き合いすぎて辛い時間もあったし、たくさん泣いた。泣いた分、考えて、悩んで、答えを出してきたつもりでいるし、間違っていたとしてもその答えを信じたいと思えるくらい意志が強くなったと思う。

2023年は言葉だけじゃなくて行動に移したい。楽な方へ流されず、逃げ道は作ったとしても選ばないようにしていけたら。時間は有限で、たくさんは無駄にできない。

環境を変えることへの不安はあまりなく、ワクワクの方が今は大きい。ずっとこのままの自分でいるより、環境を変えた先の自分に会いたいと強く思うようになった。出来ればなるべく早くとも。

今年は変化の年、挑戦の年になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?