マガジンのカバー画像

マイナー武将

3
運営しているクリエイター

記事一覧

マイナー武将 水谷正村

 戦国時代の有名人を挙げろ、言われて恐らく大半の人はいわゆる「三英傑」である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、それに明智光秀。少し詳しい人で、真田幸村、上杉謙信、武田信玄、伊達政宗。

 だいぶマニアレベルで、今川義元、北条氏康、島津義弘、長曾我部元親。

 くらいでしょうか。

 歴史を調べるうえでの醍醐味というのは、「もし○○が○○であったなら」という歴史IFを考える事と、もう一つはマイナーな武将

もっとみる

マイナー武将 大島光義

 三国志を読んでいるとなかなかキャラの濃い人がいますね。

 例えば、目を矢で射抜かれた時にその目を食べた、という夏侯惇や、生涯義理に準じ続けた関羽、酒で失敗が多くそれが元で寝首を掻かれた張飛、はたまた敵陣深くから単騎で切り抜けた趙雲、はたまた、一族を殺され、曹操を狙い続けた馬超、そしてその馬超を狙い続けた王異など。

 その中で、「老黄忠」という言葉があります。日本では「老いてなおますます盛ん」

もっとみる

マイナー武将 柏山明助

 前回は、水谷正村について書きました。

 今回は少し飛んで、奥州にいる武将、柏山伊勢守明助です。

 この人は、奥州の代表的軍記である「奥羽永慶軍記」という書物の中に記述があります。

 もともとは葛西家の家臣でしたが、秀吉の奥州仕置によって葛西家が大名家としてなくなると、南部家に仕えることになりました。

 慶長五年(1600)、つまり関ヶ原の戦いがあった頃、伊達政宗の密命を受けた(のではない

もっとみる