見出し画像

何となく、もんやりと。



「書く事も特にないなぁ」と
ついこちらの更新が滞りがちですが
何となく文字を転がしたくなったので筆を取る。

こんばんは、ものかきです。

書く事が無いほど穏やかで平坦な毎日。
有難く忙しい日々を「こなしてる」印象です。

言葉を悪く選んで言えばね。
でも去年頃の激しい感情の浮き沈みに比べたら
だいぶ安定してるなぁと思います( ´∀`)良い事よ

創作の方は割と活発にやってます。
台本もちょっとデカめのを一本描いたし
モノコン小説コンテストに短編も投稿しました。
良ければこちら→

近頃台本ばかり書いていたので小説は難しかった。
正直色々こうしたかったな〜って悔いは残ってるけど
まずは「書いた」ということで今年の目標はクリア

あ、映画を年間100本見ようの目標もいい感じ。
また去年のように年末にまとめ記事を書こうかな。

仕事も趣味も順風満帆…というと聞こえはいいけど
内心では「自分がこれからどう生きるべきか」を
考える日々を過ごしています。

決して余裕のある生活はできてないけど
一年前よりは確実に成長してる実感がある。
贅沢をしようと思わなければ何とか生きていける。
だけど一番は金銭ではなく(それも勿論あるけど)

「自分が、何のために、生きるのか」

その大枠をそろそろ固める頃合いになったな、と。
年齢的な事もあるけど、それ以上に
この先の未来を見つめた時に自分が生きる理由。
少し前に「人生5年更新制で死のうと思った」と
考えていた人間から見たら大進歩。
えらすぎるな自分。

少しずつ現実的なイメージも見えてきてる。
でもそれを実現する為には行動力と決定力が必要で
中々そこの踏ん切りがつかない日々です。
言葉で表すなら、もんやりとした毎日。

私はやりたい事が沢山あって、ずっと続けてる。
副業、絵、文字、表現、映画、嗜好品、散歩。
ぜんぶ楽しいし、捨てたくない。
死ぬまで持ち続けていたいと思えるものばかり。
ただ新しい事を始めるなら、今のままではいられない。

一つを選び取って、真摯に打ち込むなら
他のものを手放す事もしなければならない。
そのままお別れになる物もあるだろう。
2度と、戻ってこないかもしれない。

今見え始めているその大枠は
人生の中で、たくさんの時間を必要とする。
それくらいの覚悟で挑まなければ続けられないし
家庭や自分を投げ打ってでも優先すべきもの。
二の足を踏みますよ、そりゃ。
今持っているものが好きだし、未練があるもの。

うちの父は他社からヘッドハンティングされても
転職が面倒だから、一つの会社で勤め上げた人。
私にもその血が流れてるなーと痛感します。
選ばないのも、一つの選択だと思う。
ただ「選ぶ」ことも「選ばない」ことも
一度自分の中できちんと決めるべきだと思う。
じゃないとずっとどっちつかずな思いが消えない。

やりたいと思ってるのに動かない。動けない。
そんな現状を何とかしたいんだと思う。
とは言っても一人暮らしを始めて一年と半年とちょっと。
せっかく出来てきた日々のルーティンを変えてまで「行動するのだるいなー」の気持ちもありにけり…。

まぁまだもうちょっと、考えを詰めます。
情報収集をしながら。一歩ずつ。

少なくとも後退はしてない。
前進はしてるのだから、焦らない。焦らない。
いや、少しは焦るべきなのかもしれないけど笑

でも妙な自信はあって。
多分、私は、やると決めたらちゃんとできる。
子供の頃は中途半端が多くて嫌だったけど。
振り返ったら、最近は出来るようになってる。
ただ覚悟を決めるまでが長いだけ。

うん、まぁどういう結果であれ
決めるのは自分なんだ。

本当にやりたい事を、きちんと見つけていこう。

という事で取り止めない一人語りでした。
お付き合い、ありがとうございます。

寒くなってきたのでお体に気をつけて。
それではまたどこかで。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?