見出し画像

切望/足枷/夢中/指切

『切望』

この鬱屈とした気分を吹き飛ばすほどの約束が欲しい。

例えば、”君の名前で僕を呼んで、僕の名前で君を呼ぶ”とか
”俺が死んだら、墓の上で踊ってくれ”とか、そんな感じの約束。

それさえあればどんな地獄でも生きていけるような、
私自身を支える為のつよい約束。


------------------------------------------------------------------------


『足枷』

「髪、切ったの?」なんて
数年振りに会った人にかける言葉じゃないな。

言った途端に後悔したけど
「そうなの、似合う?」なんて返す君は、
僕が必死にあの頃の面影を探す行為を
意図も簡単にやめさせる。

ねぇ、成長しないって約束じゃん。


------------------------------------------------------------------------


『夢中』

毎晩夢で会うあなたと私で、
真っ赤な傘を目印にいつどこで会いましょう。

こんなにも単純なことなのに、
眠りの中で約束ができないのはなぜ?


------------------------------------------------------------------------


『指切』

約束って、両思いが前提だ。
片方の願いをもう片方が受け入れて、約束に昇華させる。
それが受け入れられなければただの身勝手な願いになってしまう。

あなたはいつも「しようね」と言う人だった。
今夜は映画を観ようね。
次の休みはドライブに行こうね。
いつまでも一緒にいようね。
多くの約束を勝手に取り付けては勝手に忘れていく。
そんなもの最初から無かったかのように。

愛しい呪いは未だ小指に絡みついて離れないから、
私たちは針を二千本用意しなくちゃいけない。

いつまでも一緒にいようねって、約束したよね。


------------------------------------------------------------------------

Theme:約束

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?