見出し画像

最近試してみて良かった、ベースメイクについてのこと

最近ベースメイク迷子な私。

GWの旅行やお呼ばれしている結婚式に向けて、新しくコスメを買ったりメイク方法を変えたりしてみました!

一個人の発見・メモ程度にご覧ください!


自分の肌の状態は
・インナードライ故に皮脂が出るタイプの乾燥肌(FANCLで診断してもらいました)
・頬と鼻に開き毛穴
・頬と眉間に赤み
・色白でも小麦肌でもない
・パーソナルカラーは①ブルベ夏②ブルベ冬(診断してもらいました)

目標は、特に気になる毛穴と赤み、乾燥を克服することです!

それでは克服方法を紹介します。

悩み1:毛穴の開き

毛穴の開きは、下地とファンデーションの塗り方を変えることで目立たなくなりました!

かじえりさんのこの動画、3:56あたりからの【外に広げる塗り方】を真似しました。

完全には無くならないけど、適当にくるくる塗り広げていた時に比べて簡単に綺麗になったと思います。


悩み2:赤み

赤みは下地の色を変えることで克服しました!

何もつけていない状態だと、赤色との対比でまぶたと口周りだけ血色が悪い緑色っぽく見える私の肌。

(ちなみに以前はラベンダーカラーのUV下地を使っていたのですが、透明感は出ても赤みは消せなかったのです。)

それを均一に、かつ全体のトーンアップもしてくれるのがイエローの下地でした!

元々色白じゃないのにイエローなんて使ったら黄色みが増すのでは…と心配でしたが、自然に透明感も残る肌色に調整してくれました。

真っ黄色というよりはレモンイエローですね。

一瞬、柑橘系の良い匂いがします


悩み3:乾燥肌

これは改善したのか不明なところですが、ファンデーションを乾燥肌用のものに変えてみました。

使ったものはレブロンの乾燥肌用ファンデーション。軽いテクスチャですーっと伸びます。

以前使っていたものと比べて塗った直後の肌が滑らかになっているのを実感しました。

丸一日経つと春の風に晒されて乾燥している感じはしましたが、ポロポロガサガサにはなってないので個人的には許容範囲です。

それと、ファンデーションの他にもう一つ、パウダーをつける位置にも気をつけてみました!

マスクを外すことが増えて、今までテキトーにやっていた顔下半分にも意識が向くようになると、口周りが乾燥しやすいことに気づいたんです。

いつもは全顔にクリアパウダーをのせていたのですが、乾燥しやすい頬と口周りにはパウダーをのせないことで乾燥をくいとめることに成功しました!


ベースメイク改革はこんな感じで無事やり遂げました。このやり方でずっと何とかなるわけではないけれど、今季は良いんじゃないでしょうか。満足!

ちゃんちゃん(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?