見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 20220115

#2022年#レゴ#Serious_Play#シリアスプレー#哲学#ユング#フロイト#自己探求#自己会話#他人の目  #ストレングスファインダ  #哲学

土曜日はLEGO Serious Play

2022年最初のLEGO Serious Playです。
本日も「すなお先生」と会話をしながら
進めていただきました。

まずは近況報告をして、
2週間どんな感じで過ごしたか?
心と会話をしながら「すなお先生」の
コーチングをうけていました。

からのお題

会話の中から、感じた事、思う事を3分で作りなさい
という感じで進めました。
本日はこれです。

1.黒いプレートが私の心の核
2.沢山の目によって揺れる心
3.逆に沢山の目をも飲み込んでこんしまう
 ブラックホール
4.黒い層の上は透明空白浮いている
 核とはくっついていない所に浮いている
5.表層のミニフィグは自分
6.二人の自分は、花を取ろうとしている
7.しかし、透明な空間はシーソーの役目もしている
 動けばバランスが崩れる
8.危うさの中で核というブラックホールの中で
 花を目指している
9.相対する自分もまた、花を求めているが
 鏡ではなく、別の人格・資質として相対している
結局私は何者?
答えはありませんし、答えを出そうとも思ってまぜん
ただ今がある。今心臓は動いている。
だから考える。だけです。

桶屋の話

今日は桶屋の話になりました。
「風が吹けば桶屋が儲かる」

こういう事なんですけどね
なんで盲目も人は三味線を弾くのか?
猫ってそんなに居なくなるのか?
そもそも猫の皮の三味線って、動物愛護団体から
バッシング来るんじゃないのかとか

「それってほんとうなの」と
考える事から、自己探求が始まるし
LEGOと同じで、桶屋の話は、究極の後付け力

実際には想像もつかない効果があるかもしれない
と説くか?
あてにならない期待をする事と説くか?
いずれにしろエビデンスはありませんから
創造と勝手な紐づけ、勝手な後付け

ならば、いい事があったら、いい事が起きた
プロセスを後づけし
悪いことが起きたら、良い解釈ができるように
後付けするのが人であり、自己会話、自己探求
だという事でしょう。

夜明け前が一番暗い

こんな話もしててね
そもそも地球ア球体だから、
日の入りから日の出までの中間が
一番くらいに決まっている
ただ、天候や、月のや星の位置によって
毎日一番暗い時間は違うのに
だれも違うと言ってない事が、そもそもおかしい
まぁことわざなんでしょうけどね

自然科学的に、本質ではない部分も
無視した形でこういう言葉が成り立っていて
これも全て後付け力から来ていると
いう事ですね。

こんな話を、今日は二人で永遠としておりました。
その他の話は、またの機会に・・
今日も頭スッキリ
まだまだ、自分との対話が足りてないので
今日も散歩に出かけます。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
みなさまに感謝いたします。

https://amzn.to/3Fq1E5D


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。