見出し画像

人形供養会に麒麟

#人形供養会 #麒麟 #護摩 #供養塔 #お炊き上げ #Amazon

人形供養会に麒麟

時間が取れたので、
人形供養会に足を延ばしてみました。
前日の天気から一転して、晴れ渡る空

空を見上げると??
何やら麒麟のようなフォルム
人形たちの供養に手を合わせ
お焼香そして、供養塔へお線香を手向けて
帰路につきました。

ぬいぐるみはちょっとダメという話でしたが
ぬいぐるみもちらほら
我が家の身長1mのキティーも
もうおばあちゃんだからね、そろそろ
供養しなければとおもいつつ
なかなか、踏ん切りがつきません。
もうしばらくクローゼットの見張り番を
お願いしないといけないかもしれません。

画像1

人形たち

昨今は化学繊維で作ったお人形が多いので
燃やして荼毘に伏す事ができないようです。
なので、お魂抜きをしてから、おしらく
業者さんが処分するのでしょうけどね
結局県か都市の焼却場で燃やされる運命なのでしょう

それでも、供養をしたつもりになるのと
ただゴミの日に捨てるのでは
心のありようが違いますよね。

ハナ蜘蛛

人形供養会に参列していたら
風に乗ってきたのか、ハナ蜘蛛が
緑色の体を一生懸命動かして糸をだして
私にからみついてきました。
貴方は餌を捕獲したつもりでも、私は食べないよ
そんな気持ちになりました。
ここは境内ですからね、殺生は無しです。
さあ、また風に乗って、貴方の餌のある処へ
おいでなさい・・
そんな事を思いました。
もしかすると、人形たちの魂がハナ蜘蛛となって
現れたのかと思いました。

さて帰路につきましょう。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

Amazonはなんでもあるんだね
我慢ができない世の中になってしまった。
そう大愚和尚が言っていたのをおもいだしました。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。