見出し画像

エキスパートカフェ「徹底的に聞く技術」

#赤羽雄二

また、あなたとブッククラブで

エキスパートカフェがコラボしたようです。
読書会の映画が上映されるそうです。
ちょっと楽しみですね

さて本題へ

徹底的に聞く技術

そんなわけでエキスパートカフェに参加した。
今回は赤羽雄二さん書著の「徹底的に聞く技術」
これを読み解き、赤羽さんに質問に答えていただいた。

https://photoreading.jp/event/expertcaffe/

赤羽さんからはアクティブリスニングについてレクチャーされた。
組織の改善、人間関係の改善。
相手に寄添って、ちゃんと話を聞いてあげれば、95%はうまくいく
という心強い言葉と、実践あるのみであるという想いがわいてきた。

https://b-t-partners.com/

改善しない5%

しかし5%は寄添っても、話を聞いても改善しないそうだ
そういう場合はどうするか???
「逃げる」「やめる」「あきらめる」
という事で、視聴していた100名強はみな
あーーいいんだ・・逃げても
と思ったにちがいない。

最近1on1等が流行ってきているし、
社員の働き方も変化している。
また昭和・平成・令和と人種も様々だし
職場によっては多国籍軍にならざるを得ない状況の中で
アクティブリスニングによって、徹底的に聞き、寄添う事
まずはここから始めるのがよさそうだと結論付きました。

気になる人・・・

このテクニックを身に着けたい人は、
有料ですが、
オンラインサロン等もあるようなのでのぞいてみてはどうでしょうか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

赤羽さんは沢山本も書いてらっしゃいますので
まだまだ気になる本が沢山あります。
この機会にぽちっとどうぞ


https://amzn.to/37QKrDE


https://amzn.to/2JMsBd6


https://amzn.to/2LlpXvm



サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。