見出し画像

うつのひとへ132 自分の頭で考える

本日は午前中からスタジオに入ってドラムを叩いたり、ギターの方と色々話したりした。

最近の自分は仕事が嫌で嫌でしょうがなく、多分それは、ただ今の上司と合わないからだと思われるんだけど、その勢いで、

この本を書店で買ってきて、読んでいる。

最近自覚したのですが、自分はどうやらASD(自閉症スペクトラム)の気がある。
こだわりが強くて、同じやり方に執着する、とか、沢山の人がいる場で何を話せばいいかわからなくなるとか、当てはまることは多い。
ただまあ、あんましそれを考えすぎても、余計型にはまって行って不自由になるかなあていうのもあって、そういう傾向がある、位にラフに捉えている。

実際、その傾向は、ここ最近顕著になってきていて、それは職場の環境による影響が大きいと思う。

自分が好きな人、安心できる環境にいるときはいい感じの自分でいれて、障害を感じることはない。

自分以外にも、そういう人って多いのだろうな。
自分は職場でいじめれらたりしているわけではないから、まだ恵まれている方だろうけど、そういう被害を受けたことで、どんどん障害をこじらせて行ってしまう人は多いのではないだろうか。

暗黙の了解とか、年上を立てるとかも自分はとても苦手で、そういうところで人間関係が上手くいかなくなりがちなんだろうなあと思う。
全部言葉にすればいいのに、とか思っちゃうんだよなあ。

知らん間になんかフッと人から嫌われていたり、ってことが今の職場で何回かあって、あれは結構応えます。素朴に信じてた人だと尚更ね。

話は変わりますが、自分は、自分の頭で考えるってことに対して、何か恐怖感があるなってことに気づいた。
多分親の影響。
職場でも、ついつい自分で考えるのを放棄して声がでかい人に従ってしまうことが多い。
なんか、争うのが嫌なんだよなあ。ただただ面倒くさくて。
あと、オブラートに包んで上手に意見を言う、みたいなことが苦手なのもあると思う。
だから最初から、自分の意見が生まれないように、そこから敢えて逃げているところがあるなと思う。
気づいてしまうと言っちゃいたくなるけど、ズバッと言い過ぎちゃうので。
でも、自分で考えることを放棄したら、人生が全然楽しくないので、なんとか考えることを継続する方法を探って行きたいっすね。

最近変に利口になって、普通に考えたらこうだから、みたいなもっともらしい理由で行動を決めていたけど、数年前までの自分のように、もっと、直感で決めていった方が楽しいんじゃないかなと思ってきた。
「理屈じゃ説明できないけどなんか嫌」とか「なんでか知らんがワクワクする」とかそういう気持ちを大切にしたい。
その方が結果自分自身が幸せになれるんじゃないかなあと思う。
ネット検索では出てこないこと、自分が本能的に知っていることを自分たちはもっと大事にした方がいい。

結構長文になったのでこのあたりで失礼します。
今の自分にとって会社が嫌でしょうがなくて、独りで仕事やって現状と同じくらい稼げる方法があるならすぐにでも仕事辞めたいなあって思っているので、周りの常識的な言葉は無視して、感情の赴くままにその方法を勝手に独りで考えて行きたいなあと思います。
良かったら応援してください。
いい情報あれば教えてください。

それではまたーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?