見出し画像

うつのひとへ96 かます

こんばんは。
相変わらず仕事のこと嫌で考えたくないのに考えてしまいますが、朝からオステオパシー行って、TMS受けて、本屋行って豚骨ラーメン食って昼寝ぐーぐーしたら大分自分が帰ってきました。

自分はなんか、近視眼的というか、それなりになんとかやれているのに、そのそれなりの全体を見ずに、出来てないとこ、うまく行っていない人間関係のみを注視しすぎて、なんかもう死にたくなったり、絶望感じたりが多いなと思います。

今日、東急ハンズに行って、アクリル絵の具とか画材をちらちら見てきました。
なんか疲れ過ぎてて、店員さんとコミュニケーションとるのも億劫だったので、ほんとは色々聞きたかったけど、それも出来ずうろうろしてきました。
それで自己嫌悪なっちゃいかんので、新しいことの下調べに行けた自分を心の中で褒めましたー。

もう仕事嫌過ぎて、それ以外のことを真剣にやりたすぎて、何としても画材一式を今日揃えなきゃ、みたいな心理状態だったけど、この感じはあんましよくないな、と判断して、取り敢えず保留にして今日は何も買いませんでした。

ちなみに、大学2、3年の時に当時付き合っていた彼女に振られた時も、振られてから数日経ったあとの大学の授業中ふと、これはバンドを始めて、かっこいい音楽をやって、見返さねばならない、って心理状態になって、その足で島村楽器のメンバー募集掲示板を見に行ってバンド始めました。
そのメンボの張り紙のおかげで、たまたまおんなじ大学の、たまたま同級生の2人と出会えました。
今でも大切な友人です。

なんか、たまにそういう、自分はこうせねばならない、って心理状態になることがあって、まあそれはいいことでもあるんでしょうけど、そういう感情との向き合い方難しいっすね。
躁鬱の人はあるあるなんですかね。

そういう行動力を発揮してずんずん進んでいくってことがしたいんですよね。本当は。
それが今気遣いとか遠慮とか無言の圧力とかによって職場で出来てないので、嫌なんだと思います。
だからまあ、なんかそれやっても誰にも文句言われないこと、一人でできることに存分に行動力発揮していこうかなあって今は思っています。

もうなんか無駄に気遣いしすぎて嫌になってきたんで、無視してやりたいように勝手に勉強して勝手に動くってことをもっと一人の時間にやってこーって思っています。

人の目がすごく気になる性格なので、集団だと行動力が鳴りを潜めちゃうんですよね。
それがつまんないんだよなー。
周りがみんな優しい視線の世界ならいいんですけど、今の職場はそんな感じじゃないので、あそこでは自由に動けません。
人に気遣いながらのびのび動くみたいなことが器用に出来る人間でもないので、苦手なことはやらずに、ひとりの時間を上手にとって、そこをいかに楽しむかに集中してみようかなあって思ってます。

と、いうことで、明日も動き回りたいので、今日は早めに寝ますね。
おやすみなさい。

皆さんも、たまには自分と一緒に、優しくない腹立つ世界にカウンターパンチかましてやりましょう。
自分はそういう人を応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?