見出し画像

うつのひとへ148 そもそも

こんばんは。
木曜日までくるとやはり疲れますなー。

なんか、最近、やっぱ悪口、陰口を言わないのがかっこいいし、幸せになれるよなー、と改めて思ってきました。
色々と、周りの環境のせいにする癖がついていたんですけど、周りの人たちが愚痴をよく言う人達だ、ということと、自分が愚痴を言うかどうかってことは全く別の問題なんですよねー。
そこは自分で選択できるんだよなー、流される必要は全然ないんだよなー、と当たり前のことに気付いて、自分がいいと思うほうを選んで生きようーと思ったのでした。

強い勇気を持って、嫌われても構わないという気持ちで突き進んでいくことは多分自分には難しいんですけど、周りの嫌な部分をそのまま取り込まない、くらいはたぶん出来るよな、という気持ちです。
なにより、「まわりがこうだったから、こうなりましたー」みたいなのダサいじゃないですか。人間的にカッコよくありたいなあって素朴に思うのです。

優しさとか、内省的であることとか、なんかおざなりにされがちですけど、自己主張が大事とか言われがちな今だからこそ、そういう、あいまいなものをあいまいなまんまで持ち続けられる優しい強さが大事なんじゃねえかなぁと思うのです。
少なくとも自分はそういう人が好きです。

ゆるゆるっと優しくたくましくカッコよく生きたいなあーと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?