見出し画像

わたしが英語で世間話できない理由

こんにちは、monoguuです。
今回は、3か月間の語学留学を経て体得したことの一つについて、お話したいと思います。

◇◆

30半ばにして学生となったわたしは、会社員時代にいかに脳みそを使って生きていなかったかを痛感しました。
単語が覚えられない、覚えたと思った単語が口から全然出てこない、会話中に脳がフリーズする瞬間がある、酷いときには発言の途中で尻切れトンボになる、といった事態に見舞われたからです。
中でも一番の狼狽は、英語で世間話ができなかったことです。

具体的には、最近の日本の政治についてどう思っているの?昨日の○○というニュースについてどう思った?もしなんでも就きたい仕事に就けるとしたら何をしたい?なんでそう思ったの?ねぇどうなの?Why?Why?Why?・・・
といったteacherからの千本ノックのような質問。

ん~えーっと、そうだね~(目が泳ぎまくり)、、、

という塩梅で、そもそもの日本語の返答が頭に浮かんでこないのです。
はげるかと思いました。
そんなこと急に聞かれてもなぁというのが率直な感想でしたが、冷静に考えてみると、普段から時事問題などについて、自分の意見を持ち、誰かに伝えるという行為をほとんどしてこなかったことに気がつきました。

ということで、わたしが英語で世間話できないワケは、幅広く社会に関心を持ちそれについて思考する習慣がないため、そういった力が足りないため、だと思っています。
もはや英語力以前の問題でした。
ぽやっとしてても生きられる。
そうやって社会人人生をしばらく生きてきてしまったことを反省しています(学生時代のほうがまだましだったような)。

日本のテレビ番組を見ていても世界のニュースがあまり入ってこないので、英語の勉強も兼ねてBBCを見るようになりました。
また、自分はどう思うか?と自分なりに考えるようになりました。

◇◆

語学学校で英語学習に役立つサイトや動画チャンネルをいくつか教えてもらったのですが、その中で個人的に継続して使っているものをシェアします。
有名なものかもしれませんが、ご興味がありましたら覗いてみてください☻

BBC Learning English (webサイト)

BBCが運営しているサイトで、無料で文法や語彙、リスニングなどの勉強ができます。特に、6Minute Englishがおすすめです。

English with Lucy(Youtubeチャンネル)

English Speeches(Youtubeチャンネル)

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?