見出し画像

ものぐさでも続けられる朝活始めました

お久しぶりでございます。ものぐさめがねでございます。

随分と長い時間が空いてしまいました。
こんな私にも色々あってですね、気がついたら、こんなに時間が過ぎてしまっていました。

私の古い古いノートパソコンが、全くのカメさんぶりでして、とてもごゆっくりの反応をされますので、イーッとなってました。新しくノートパソコンを購入するのもお金がかかるしなぁと躊躇していたんですが、そうだ私にはiPadがあるじゃないか!と閃きまして、ワイヤレスのキーボードを約2000円程度で入手しまして、今に至ります。Amazonで購入したんですが、どれにしようかと悩んで、レビューを見てまた悩んで、考えて考え抜いて買いました。悪いレビューもあったりして心配でしたが、今のところ大変快適に使っています。

(まぁ、こんなに時間が空いた1番の理由は、やはり私がものぐさだからなんですけどね)

さて、言い訳はこのくらいにしておいて、本日書き連ねたいことは「朝活」についてです。


朝活とは、私の認識では「朝に活動すること」ですね。
このものぐさが、急に思い立って少し前から、朝活をしています。

ふと気がつけば、夜ふかしと呼ばれる時間帯まで起きている私が、朝は1秒でも長く寝ていたいこの私が、こんな私が早起きして朝から活動することができるのかと、私自身が1番疑問でしたが、とってもゆるゆるな朝活なので何となく続けられています。

恐らく、世の中の朝活とは、早起きして勉学に励んだり、体を動かしたりすることなのかと思いますが、私の朝活は何でもアリ!時には、それらしく読書をしたりだとか、ピアノ練習をしたりだとかしますが、洗濯や掃除などの家事をしたり、ただ腰が痛くてストレッチするだけだったり、朝なのでうるさくないちょっとしたソーイングをしたり、朝からお人形を出してヲタク活動してみたり、はたまた折角早起きしたものの何もせずぼーっと過ごしたり…と、自由気ままな世の中の朝活と比べるととても甘々な定義で実行しています。

でも、そのゆるゆる加減が継続できている最大の理由かなとも思っています。

ちなみに、毎日朝活が出来ている訳でもありません。そうだなぁ、週5〜6日は出来ているかと思いますが、毎日やらなくちゃダメ!って定義もしていません。活動時間も、10分だけの時もあれば、1時間の時もあります。ガチガチにルール化すると、つまずいた時に再開のハードルが高くなってしまうからです。私のようなものぐさには、今のようなゆるゆるで低空飛行の朝活でも何となしに継続していくことが重要かなと考えています。

継続出来ているもう一つの理由は、朝活記録をTwitterで残しているからというのもあります。見返した時に、自分こんだけやれてるやん!ってモチベupにもなりますし、お心お優しい方がこんなにゆるゆるの朝活内容であっても、いいねをしてくださる方がいるからです。全然知らない人だけど、私が今朝ちゃんと早起きできて、大した内容ではないけれど朝から活動することができたことを知ってくれたという事実が、継続する気持ちにさせてくれているのかもしれません。

朝活を始めた時期も良かったのかなと感じています。やっぱり冬の朝というものは寒いので、目が覚めても中々お布団から出たくないものです。特に私のようなものぐさは…。朝日が登るのも遅いので、朝早いと暗いですしね…。
春先〜初夏は、布団から出やすい気候でもあるし、朝日の光による覚醒効果もあるからか、割とすんなりと目が覚めてお布団から出ることが出来ます。まぁ、目が覚めてもぐずぐずしていることも、しばしば(いや結構かな?)あったりしますが…。

もし、朝活に興味があったり、やってみたいと思っている方がいらっしゃったら、今こそ始め時かと思います。ぜひ1回やってみてください。
早起きすると気持ちがいいもんです。今までの私は、1秒でも長く寝ていた方が良いと思っていて、何なら、1秒でも長く寝れたら勝ち!ぐらいの勢いで朝はお布団で粘っていました…。

ところが、いざ早起きをしてみると気持ちが全然違います。何だか分かりませんが、前向きになれます。さらに、やりたいと思った事に取り組めた充実感まで味わえるし、何より健康的!いい事だらけです。最近は、体が覚えてきたのかアラームが鳴る少し前に目が覚めるようになってきました。ただ朝日の光による覚醒効果かもしれないけれど。いや、それとも歳をとってきているだけかもしれないけれど。

それと、早く起きることによって、夜ふかしがしんどくなりますので早寝になります。深夜1時から、遅い時には2時、3時にお布団に入っていた私ですが、もう眠くてたまらないので0時には大抵お布団に入っています。(いや、それこそ歳だからだったらどうしよう…。)

明日の朝は、何をしようかとちょっとしたワクワクを感じながら寝入っています。継続していくうちに、どんどん朝活が楽しくなってきました。でもそれは、冒頭で書いた通り、私の朝活が勉強でもなければ運動でもなく、また起床時間や活動日を強制されたものでもないからだと思います。好きなことをする時間。だからきっと私は早起き出来るし、朝活を楽しめているのだと感じています。

勉強や運動をする朝活は、もちろんとても素晴らしいです。そういうことが出来る人は、とてもすごいと思います。素晴らしい習慣を身につけることが出来ていて、ものぐさからするととても羨ましい限りです。そういう朝活は私には出来ないけれど、ハードルを下げた朝活もなかなか良いよってことが、読んでくれた方に伝わったら幸いです。

10分でも、5分でも良い。いつも起きる時間より早めに起きてみるのも良いものですよ。

例えば、いつもより10分早く起きるとすると、1ヶ月で約300分、約5時間ですね。あなたの時間が増えます。その時間で本を読むだけでも、新しい世界が開くと思いませんか?新しい何かを見つけたり、手に入れたりすることが出来ると思うと、何だかワクワクしてきませんか?


以上、お久しぶりのものぐさめがねの戯言でした。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
ここまで読んでくださって、少しでも朝活に興味が湧いた方は、ぜひ明日少しだけでも早起きしてみてくださいな。私と同じように楽しい気持ちを感じていただけたら、私もうれしいです。

折角、キーボードを手に入れたので、もう少し頻繁に投稿したいもんですね。
お久しぶりのタイピングは楽しかった!
まぁ、このものぐさぶりなので、どうなることか私にも分かりませんけども…。


それでは、皆さん。
最近とても暑くなってきましたので、熱中症にお気をつけてお過ごしください。ごきげんよう!

ものぐさめがねlo_ol

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?