見出し画像

ものがたりガーデンの催眠スクリプトについて

ものがたりガーデン

FAP初級修了/上級修了 
臨床催眠講座ベーシック/アドバンスvol.1/アドバンスvol.2/アセスメントコース
(いずれも株式会社インサイト・カウンセリング)

催眠との出会い

「催眠」とひと口にいっても、そのイメージはさまざまです。
例えば、テレビなどで観るエンターテインメントとしての催眠術や催眠ショーのイメージ。
あるいは、「〇〇が苦手」という困り事に対して、「あなたは〇〇が苦手じゃなくなる〜」というような暗示をかけて克服出来るようにする、というイメージなどです。

私が学んだのは、現代催眠に基づく臨床催眠でした。
この学びが、「催眠」という言葉の新たなイメージを持たせてくれました。
それは私にとって、改めて私自身と、そして目の前の相手と出会いなおすことでした。

たくさんの学びの中で体験したことのひとつが、意識的な部分を超えた、無意識の中にあるリソースを発見することです。
無意識の中にあるリソースとは、知恵や才能、能力、強さなど、その人が本来持っている力のことであり、本来の自分ということもできます。
学びが深まるにつれ、私は無意識をリソースの宝庫とも捉えるようになりました。

催眠スクリプトとは?

催眠スクリプトは、現代催眠に基づく臨床催眠の手法のひとつで、物語を通して無意識の中のリソースに触れ、本来の力や、本来の自分が引き出されるよう喚起する方法です。

本来の力や本来の自分といわれても、意識的な自分にはピンとこないかも知れません。
あるいは意識的な自分は、本来の自分がそんなにいいとは思えないし、本来の力があるとも思えないかも知れません。
けれども、無意識においては、その限りではありません。

意識的な抵抗を弱め、無意識で物語を受け取れるようになっているのが催眠スクリプトです。
物語が無意識の中で働いて、リソースに満ち満ちた自分の可能性をひらく鍵のような役割を果たします。

・小説などと比べて、意味があるような、ないような、よく分からない物語で、なんだか読みにくいと感じられることもあります。

・読んだり聴いたりしていると、頭がぼんやりしてきたり、眠くなってきたりするかも知れません。実際に途中で眠ってしまっても構いません。反対に、目覚めたままでいても大丈夫です。

・後で思い返そうとしても、内容を思い出せないこともありますが、それで大丈夫です。意識で覚えていなくても、無意識が受け取ってくれています。

・催眠スクリプトを読んだり聴いたりした体験は、幾つもの眠りの中で整理されていきます。3日で何かを感じた方もおられますし、10年経ってから感じた方もおられます。期間やタイミングはさまざまですが、無意識になんらかの影響を及ぼしていきます。

・上記のような性質から、「催眠スクリプトを読んだり聴いたりしたから何かが変わった」と実感しにくい場合があります。

ものがたりガーデンの催眠スクリプトの特徴

・ものがたりガーデンの催眠スクリプトは、臨床催眠講座(株式会社インサイト・カウンセリング)で学んだ手法で作成しています。

・スクリプトの終わりに「覚醒の合図」を入れてあります。無意識で物語を受け取っている状態に「覚醒の合図」を入れることによって、意識と無意識とのバランスをとります。そうすることで、読んだり聴いたりした後の、催眠スクリプトの働きを助けます。
聴きながら眠ってしまって、この合図に気がつかなくても構いません。自然に目が覚めるのに任せて大丈夫です。

・ひとつの催眠スクリプトの背後には、より作用を深めるためのさらなる物語があり、多層構造になっています。さらなる物語たちは、ものがたりガーデンのバックヤードに忍ばせてあります。

催眠スクリプトの使い方

・何かお悩みや生きづらさ、変わりたいことなどがある場合にお読みいただくのが主な使い方です。
読んだり聴いたりする回数は1回でいいといわれていますが、何度も読んだり聴いたりしても大丈夫です。

・リラクゼーションにも活用できます。
私自身、眠くなったりするのを活用して、何度も読んだり聴いたりしています。頭や身体を休めたい時、眠る前などにもお役立てください。

・お子さまの寝かしつけの読み聞かせにもお使いいただけます。
(お子さま向きの物語かどうかは、各催眠スクリプトを読んでご判断いただきたく存じます)

注意点

車の運転や機械の操作等、注意を必要とする作業中には、決して読んだり聴いたりしないでください。
頭がぼんやりしたり、眠くなったりすることがあります。

禁忌について

特にございません。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
ものがたりガーデンの催眠スクリプトをお楽しみくださいませ。

©️2023 Monogatari Garden


Click following article for explanations in English.
"About Hypnotic Scripts of Monogatari Garden"


この記事が参加している募集

催眠スクリプトの作成を通じて、その魅力をお伝えできましたら嬉しいです!