見出し画像

満足のいく住空間ができるまで、戦いは続くのだ。

画像8

みなさんは何かに満足したことってありますか?


ずーーーーーっと欲かった靴がやっと買えた!
すごく満足です。

でも何気なしにインスタ見てたら、もう少し違う雰囲気の靴も気になってきた。


そうなんです。
たぶんですけど、人間って満足できない生き物なんです。
理想だと思っていた状況が手に入ると、さらに高い理想が視界に入ってくる。


なので僕は、欲しいモノがあるけど手に入らない状況が一番楽しい状態だと思うのです。
欲しいモノをネットやお店で見てる時間って無性にテンション上がりませんか?


意外と手に入ると使わなかったり。


我が家のリビングは 今まさにそんな感じです。


画像1

画像2

THE シンプル。

でも密かにこだわりもあって、テレビはベゼルが薄くて大きいものがいいとか、テレビボードはシンプルで薄い色味の木目がいいとか、やっぱスピーカー置くと雰囲気でるよなーとか。


でも現実問題、予算の関係上理想的なものは手に入らないので、テレビは思い切って中華系、テレビボードはパイン集成材でDIY、スピーカーはアウトレットでゲットと、多少の妥協をしているわけです。


画像5

テレビはさて置き、テレビボードに関しては作った当初もっと黄色っぽい色味で、前面板はめちゃくちゃ開けにくい仕様だったのですが、あまりにも使いにくすぎてきらいになりそうだったので、上下裏っかえして開け易く加工したり、色を塗り直したりと試行錯誤を繰り返しました。

画像3

意外とこの改善過程が楽しくて。。


ちなみに材料はホームセンターで安価で売られているパイン集成材とネジ、蝶番、マグネットでくっつく金具のみ。

塗料はWATCOオイルのナチュラルとダークウォルナットを混ぜて塗ってます。

WATCOオイルは手軽でヴィンテージっぽい雰囲気にもできるので、いろんなDIY関係の記事で紹介されているかと思います。

ただし、パインとか黄色っぽい色味の板に塗ると思いの外期待した色にならないので注意が必要。

あと、オイルを塗る前にヤスリがけ、一度塗って乾いたらもう一度ヤスリがけして二度塗り。これも意外と重要でした。


次はテレビボード裏にバックライトつけたいなーとか考えております。
きっとこのリビングも僕の欲とともに進化していくのでしょう。

画像6

写真に写っているモノのリンクを貼っておきます。

・テレビ

・テレビ用スピーカー

このスピーカー、テレビにつないでお手軽に映画館っぽい音を楽めるのもいいですが、ワンタッチでiPhoneやiPadとBluetooth接続できるので、部屋で音楽聴きたい時にも重宝します。

・壁掛け時計

・スマートスピーカー:Google Home Mini チョーク
・観葉植物:友達の結婚式の引き出物(カタログギフト)

ご参考になれば幸いです。


Instagramもぜひ



画像7

Google Homeちゃんは今のところ料理するときのタイマー設定しか出番がありません。。

画像4

スマートホーム化とか、おすすめの使い方があればぜひ教えてください。


それではまた。

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?