見出し画像

自粛と壁とポップコーン

そうです。
壁とポップコーンさえあれば外出しなくても映画館で映画が観れるのです。


自宅から出られず、せめて自宅での時間を充実したものにしようと考えている方も多いのではないでしょうか。僕もずっと家にいるおかげで家中のインテリアや家電が気になり出し、ご飯の買い物ついでに100円ショップでちょっとしたグッズを買ってキッチンやインテリアをアップデートして楽しんでいますが、在宅期間中にちょこっと買ってよかったモノランキングNo.1(暫定)を紹介しようと思います。

自宅用のプロジェクターはずっと欲しいと思っていて、余裕があるときにpopIn Aladdin(プロジェクター付き天井照明)を買おうと考えていたんですが80,000円ほどするのでなかなか手が出せず、、うだうだしている間に今買わずにいつ買うの!というタイミングが来てしまいました。

この情勢でぽっと80,000円出せるほど心に余裕がないので、とりあえずお試し気分でELEPHASの小型プロジェクター(購入時8,000円程度)をAmazonでポチってみました。

正直上を見ればもっと良いものがたくさんあるんでしょうが、初めて買うプロジェクターとしては非常に満足な買い物でした。

我が家はしきりを開けるとリビングとベッドルームがつながるので、リビング側からベッドルームの壁に投影してみました。感覚的には壁からプロジェクターまで2.5mほど離れたところにプロジェクターを設置して、横幅1.5mほどの画面に投影できる感じで、十分映画館気分が味わえる規模感かなと思います。

画質も部屋を暗くすれば気にならないくらいのきれいさです。製品表記通り1080p出ているようには見えませんが、映画を観ていて気にならない程度なので価格を考えれば素晴らしいと思います。我が家の壁は賃貸によくある凹凸のある薄クリーム色の壁なので、プロジェクター用のスクリーンを買うともっと体感画質は上がる気がします。

ただコツも必要。中心にピントを合わせると4隅に向かって少しボケが出るので、角度をつけず平行に投影する(うちではカウンターチェアの上に置いて映しました)と一番きれいに映ります。

一応本体の背面にスピーカーがついてますが、おうち映画館的なノリで聞くとたぶん残念な気持ちになります。

我が家にはBOSEのSolo5ちゃん(Bluetooth対応のテレビ用スピーカー)がいるので、iPadとプロジェクターをケーブルでつなぎ、並行してiPadとSolo5をBluetooth接続してみました。接続当初はプロジェクターから音が出てしまいましたが、iPad側の接続マーク?(Amazon Prime Videoとかだったら再生時に右上に表示されるマーク)から音の接続を簡単に切り換えることができました。

スピーカーはリビングに置いてあるので、後ろから高音質で聞こえる感じがまた映画館っぽさを演出してくれていい感じでした。(たまたまだけど)

本体側面には下記接続ポートがついています。

・HDMI
・USB(入力用)
・USB(5V出力用)
・AV入力端子
・オーディオ出力端子
・TFカードスロット
・VGA入力端子

Wi-Fi接続は非対応なので、何かしらの有線接続をする必要があります。たぶん一番需要がありそうなのはHDMI接続で、PCにしろタブレットにしろスマホにしろレコーダー、ゲームにしろ最近の製品は大抵HDMIで接続ができるんじゃないでしょうか。

ただ注意点としてはiPad等のタブレット端末やスマホにはHDMIがささるポートがないので  HDMIケーブルとタブレット/スマホをつなぐアダプターが別途必要になります。

僕はiPad ProとiPhoneを接続するためにUSB-C to HDMIとLightning to HDMIのアダプターを使いました。写真はApple純正品ですが、りんご価格なのでAmazon等で互換品を探す方が良い気がします。

一応つなぎたかったものは特に支障なく接続でき、設定もメニュー画面からHDMIを選択するだけだったので、無理やり日本語訳したであろう取説も読まずにクリア。

今のところAmazon Prime Video、YouTube、PCで作成した動画ファイルを再生しただけですが接続切れや再生できないものもなく順調です。

本体に加え、電源ケーブル、HDMIケーブル、リモコンと写真にはありませんが3本線のAVケーブルが付属しています。リモコンは設定の時に使う程度で、例えばAmazon Prime Videoの再生/停止等はできませんでした。本体スピーカーを使う場合は音量の上げ下げがリモコンから操作できます。

この時期に家での時間を少しグレードアップしたい、家にいながら映画館っぽい雰囲気で動画コンテンツを消費したいという欲であればこれぐらいの価格のプロジェクターでも十分満たせると思います。

細かいことを言えば国内製品とは画質が比べ物にならないでしょうし、角度をつけて台形補正した時の精度が悪く隅がボケてしまったり、スピーカーは付属品レベルだったりと色々ありますが、そもそもこの価格でプロジェクターが手に入ることにびっくりしました。

Amazonで探しているときはWi-Fi接続できるものも迷いましたが、このぐらいの価格帯で無線対応だとどうしても接続が不安定だったりうまく設定できず返品。。みたいなレビューも結構見かけたので安定の有線接続にしたのは良い選択だったと思います。(まあ他のやつ買ってないんでわかりませんが、、)

中国製の製品は短期間で販売が終了していたりしますが、類似品がすぐに出てくるのでご興味ある方は探してみてください。


夢だったので下から天井に映してみました。距離が調整できないのでそこまで大きく映りませんが結構満足です。

ただ本体の背面に電源コードがささるため床に直置きできず、真ん中に穴があいている踏み台に置いて使っています。

僕と同じ夢を持っている方は背面にコネクタ類がないタイプを探してみると良いかもしれません。(僕も同じくらいの価格で床におけるやつ見つけたのですが、買う踏ん切りがついた時には販売終了してました。。)


それではまた。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?