見出し画像

「渋谷の星」 放送後記 #22

6月1日・8日(火)の放送は「渋谷おとなりサンデー特集」だった。渋谷おとなりサンデーは、渋谷区が2017年から始めた取り組み。地域住民の顔見知りを増やして高齢者の孤独死を無くし、防災にも役立てようとするもの。毎年6月第1日曜日を「おとなりサンデーの日」と決め、様々なイベント交流を行っている。

第5回目の今年もコロナ禍で、去年に引き続きオンラインイベント化。開催目前、区報「しぶや区ニュース」6月1日号に特集された。

この取材収録は、5月12日(水)富ヶ谷で行われた。表紙撮影の現場は富ヶ谷2丁目の「ひだまりガーデン」。場所はこちら↓

画像1

地元の皆さんが空き地を花壇に造り替え。多年草の花を植え、毎年花を咲かせている。ガーデンの写真をお楽しみ下さい♪

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

我が故郷の花、ラベンダーが渋谷で揺れている・・・。6月1日の番組は、区報にご登場された皆さんの収録インタビューを放送。アーカイブはこちら(試聴可)

そして、6月8日はゲストのご登場!と言ってもスポンサーサイドの職員の方だ。渋谷区 区民部 地域振興課の鬼沢(きざわ)直之さん、藤野良平さん。お二人とは区報のインタビュー現場で出逢った。通常はライターが質問をするのだが、今回は藤野さんがご担当された。4月に地域振興課に配属されたばかりの藤野さん、誠実なお人柄と優しいお声に魅了され、インタビュー終了後その場で「番組に出て下さい!」と頼み込んだのだった。そしたら、漏れなく鬼沢さんが付いて来た♪(笑)

鬼沢さんは藤野さんの上司にあたるお方で、インタビュー時は後方で厳しく(?)見守っていた。お名前と風格から威厳さを感じていたが、なんのなんの!とにかくフレンドリー!とても楽しく、愛されキャラだったのだ!ギャップに驚く放送回はこちらからどうぞ♪(笑)

藤野さん、撮影前に鏡を見ながら「こんなチャンスは2度とない。一生に一度の撮影だから身だしなみを整えよう!」と独り言。

藤野さん。2度とないどころか、きっとこれから何度でも「渋谷のラジオ」の出演チャンスが訪れるはず。鬼沢さんとの名コンビ!これからもぜひ聴かせて下さいね。

画像10

縮毛矯正したばかりの髪はいいなぁ(笑)ひだまりガーデンをリスペクトして衣裳も花いっぱい♪♪

画像11

8日は今年初の30℃超!真夏日だった。

リスナーのあなたに、ありがとう!
次回の出演は6月22日。1週休ませてね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?