見出し画像

ドキュメンタリー漫談

私は、お笑いライブを1度も観た事がなかった。皆が笑うタイミングで笑えない。どこがどう面白いのか、さっぱり解らない。大衆芸能の楽しさを知らない心貧しい人間だった。

それが一転。このお方はホンマもんや!と魅了された芸人がいる。その名は、

「コラアゲンはいごうまん」さん。

体当たりの潜入取材。命懸けでつかんだネタを元に、実録ドキュメンタリー漫談を語るピン芸人。

コラアゲンはいごうまん さん
プロフィール
1969年9月29日生まれ。京都市出身。
大阪NSC7期生。元相方は、蛍原徹さん(雨上がり決死隊)。1995年、第25回NHK上方漫才コンテスト優秀賞受賞。2003年、WAHAHA本舗所属。喰始(たべ はじめ)さんの指令によりドキュメンタリー漫談を確立。2022年、個人事務所「笑数派」設立。現在フリーで活躍中。


コラアゲンさんと出会ったのは2019年。当時、私は「渋谷のラジオ」の人気番組『渋谷のほんだな』のミキサーを担当していた。パーソナリティは、この上なくリスペクトする「原カントくん」さん。コラアゲンさんはご自身の著書『実話芸人』を引っ提げて生放送にご出演。当時のアーカイブはこちら↓

スタジオでは漫談をご披露頂いて大笑い。そして後日、コラアゲンさんからお礼状を頂いた。それはもう大変ご丁寧なお言葉で。これまで通算200人以上のゲストさんをお迎えして来たが、ミキサー担当者がお礼状を頂くのは非常に稀である。私はすっかりコラアゲンさんの虜となった。

更に、原さんから「B&Bでコラアゲンさんのトークライブを開催するので、良かったら観に来ませんか?」とお誘いを頂いた。喜んでスっ飛んで行った記事がこちら↓


しかし半年後、世界はコロナ禍に。外出もままならぬ日々の慰めは、コラアゲンさんの配信ライブやYouTubeチャンネルだった。笑いの尊さと有り難さ。声を出して笑うって本当に大切だなと、コラアゲンさんから教わった。ありがとうございます!

本当はテレビ番組「松本人志のすべらない話」にご出演されたコラアゲンさんの動画をご紹介させて頂きたい所だが、動画自体が著作権侵害に当たると思われるので公式チャンネルをどうぞ↓


コラアゲンさんの凄さは、たぶん我々が一生に1度も体験しないであろう非日常の現場に潜入し、その人間模様を面白おかしく人情たっぷりに語るドキュメンタリー漫談にある。

例えば、SM女王の奴隷に弟子入りした体験談、後期高齢者しかいない北海道のソープランドのスタッフになった体験談、赤の他人の葬儀に参列した体験談、新宿歌舞伎町のホストになった体験談、などなど。馬鹿馬鹿しいけど、なぜか涙が止まらない漫談ばかりだ。


さて、今年の笑い初めもコラアゲンさんの漫談で。1月16日(月)池袋の東京芸術劇場・シアターウエストで「~実録ドキュメンタリー漫談 Vol.3~ コラアゲンはいごうまん ライブ2023 "コラアゲンはいごうまんが語る、笑いと涙の人生劇場"」が開催された。

前説にご登場したコラアゲンさんは、ほっそりとやせ細っていた。実は昨年9月の公演終了後、胸の痛みを訴え救急搬送。急性心筋梗塞で緊急入院。現在も通院中で、2017年には初期の大腸ガン罹患を公表されている。

いや、あれだけお一人お一人を気遣えば、知らず知らずのうちにストレスも溜まるはず。少しズボラに、のんびりと過ごして頂いて、私があの世に行くまで笑化して欲しいものだ。

会場は超満員。やらせの(笑)スタンディング・オベーションに出迎えられたコラアゲンさんは、療養中の減塩対策や、師匠であるオール巨人さんのエピソード、メインとなる歌舞伎町ホスト体験について語られた。

「場内は撮影禁止・・・ではありません!」


「写真は4枚以上、必ず撮って下さい!」


コルク栓で笑いを誘うコラアゲンさん


若かりし日のコラアゲンさん


約2時間、笑いが耐える事はなく、ラストは感動で泣き笑い。素晴らしいステージをありがとうございました!


コラアゲンさんのファンは圧倒的に男性が多い。いつか女子トイレに行列が出来る日を、コラアゲンさんも私も夢見ている(笑)

次はあなたの番。1度で良いから騙されたと思って「コラアゲンはいごうまん」さんのドキュメンタリー漫談を体感して頂きたい。どん底の語りに笑いと涙が溢れ、じんわりと温かい気持ちになれる。最高のエンターテインメント!



コラアゲンさんは来場者全員にプレゼントを差し上げているようで、コラさんグッズが増えている(笑)コラアゲンはいごうまんさん、ありがとうございました!

ホストの名刺と栞


東京芸術劇場

あれ・・・?私の知ってる芸劇じゃない!?2012年にリニューアル・オープンしていたのか。思い出のホールの面影が無くなっていた。10年以上、ここで演劇を観ていないと言う事だ。。。

池袋西口


古巣の池袋。40年程前はダンボールハウスが並ぶ治安の良くない公園だった。すっかり綺麗になっていた。時が経ったんだな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?