見出し画像

雑記帳の重要性

ノート活の為にとりあえず何でも書くノートを作ろう、ということで、
それまで同人活動の備忘録にしていたリングノートを雑記帳として使っていくことにしました。
何でもかんでも書くことで【書くこと】自体もより習慣化させようと思ったのです。
(というか、同人活動専用ノートにするつもりが、結婚の名義変更手続きに関する諸々を書き込んでしまい、はからずも雑記帳と化した、、、というのが本当のところです)
ノートを使うまではメモ用紙派でした。
目に付いた手近な切れ端にパパっと書いて終了。
そうすると、やはりというか案の定、行方不明になるんですよね。いつの間にか。サイズも統一していないし。
「あの時書いたアレどこだっけ……」と、しょっちゅう捜索していました。
ノートに一括で書くことでそんな無駄な動きはなくなりました。

もっと早く使っていれば良かった。。。

雑記帳と称したからにはもう何でも書いてやる!の精神で
あれこれ書き連ねています。
中身はこんな感じです↓

  • 同人活動のアイデア、ラフ

  • 給料の内訳

  • 購入物、欲しいものリスト

  • ○○さんの好きな曲10選

  • 落書き

  • 新しいペンの試し書き

  • 気になったフレーズと、その意味を調べた結果

等々。さらにページに通し番号を振り、後々必要なページをピックアップしたインデックスを作成すると便利だと気付きました。
noteの草稿も、専用ノートを作りましたが手元にないときはここに書きます。
で、何かあればパラパラめくって検索。
大事なことなので2回言います。

もっと早く使っていれば良かった!!!

何故今まで活用しなかったのだろう。。。
今稼働中のが間もなく終わってしまうので、次はロルバーンから候補を探そうと思ってます。
積みロルバーンがたんまりスタンバイされているので準備は万全です。
つい先日も、江ノ電ロルバーンを購入したばかり。。。
どの表紙の子にしようか。今から選ぶのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?