ロルバーン初心者。

noteを始めるきっかけになったのがロルバーンです。
手帳を書くことに本格的にのめり込んでみようと色々模索していたところ、このノートに辿り着きました。
まだまだ駆け出しの沼住人です。

出会い

出会いは文具女子博でした。
クリームソーダ柄に目を惹かれ、一瞬迷うも結局お買い上げならず。
(その時点で散々買い込んでおり、とうに予算オーバーでした…)
未だその決断には後悔しておりますが、
同じ柄のクリアファイルを購入して一応溜飲を下げました。
その後、オンライン女子博でたい焼き柄を購入し、Myロルバーン第1号が我が家にやってきたのでした。

1号のたい焼きと、2号のレモネード

以降はロフトや通販、スミスで好みの柄を集め、現在手元には30冊ほどのロルバーンが集まっております。短期間で一気に増殖しました(苦笑)

使い道

自分の生活サイクル上、毎日何かを記録する、というのが難しいので、毎日じゃなくても着実にページを費やす用途を考えています。
結果、下記が候補となりました。

  • モーニングページ

  • ブレインダンプ

  • マンダラート

  • ミーニングノート

  • TODOリスト

  • マステ、シール帳

  • 給与明細スクラップ

  • note草稿

  • 雑記帳

  • 同人誌のプロット、台割り

モーニングページ、ブレインダンプ、マンダラートは思考系ノートと称してまとめて1冊に集約します。
TODOは片面だけ使用し(見開き右側)、
もう片面はミーニングノートに記載するチャンスを記していきます。
(1日1枚使用するという寸法)
noteの草稿は最初は雑記帳に書いていたものの、思いのほかページ消費するな?と思い、ロルバーンに切り替えました。これからたくさん活用するつもりです。
同人誌のネームは無地の中綴じノートにザクザク描きたいので候補から外しました。
バレットジャーナルにも興味があるのですが、もう少し書く習慣が根付いてから検討したいです。
今後も閃いた用途があればどんどん使っていこうと思います。

ここが好き

現在稼働中の子たち。

何と言ってもデザインのキャッチーさですよね。限定デザインは次から次へ欲しいのが見つかるので終売のもので好みのがあるととても辛いです…
限定ものを片っ端から買うのではなく、本当に気に入ったデザインのみ集めています。きりがないですから……

あとは、方眼罫線であること。
普通の罫線だとどうしても自由度がなくなってしまうんですよね…幅に囚われてしまうというか。
方眼だと大きくも小さくも書けて、フリーハンドでも縦の直線が描けるので便利。ポケットに関してはまだ用途模索中です。お勧めあれば教えて下さい。
その他、ゴムバンドが付いていて高級感があるところも気に入っています。
手帳と上手く連動させて使って、自分の手書きライフの幅を広げていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?