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広報の重要性と経営への影響を理解できない経営者は、うまくいかない。

広報を知らないと、経営はうまくいかない。広報には、商品やサービスの広報、企業自体の広報、危機管理広報、社内広報など多岐にわたる。また、広報担当者が育たない企業や経営者が広報を重要視していない企業は、事業拡大や企業成長などがうまくいかないケースが多い。
経営者にとって、広報への理解は、重要なカギといえる。

なぜ、企業経営者にとって、広報は重要なのか?
企業を経営する上において、その企業自体や、企業は提供するサービスや商品を世の中に認知させるためには、広報が重要なポイントになることは、簡単に分かるでしょう。
しかし、広報の重要性はそのポイントだけではありません。
広報には、社内広報、いわゆるインターナルコミュニケーションも含まれます。企業の理念や、戦略、営業方針や経営の考え方など、社員が同じ認識を持ち運営するために、社内に対してもその考え方を浸透させる必要があります。それを担うのも広報の重要な任務です。
新任役員や社長就任時をはじめ、社員に対して重要事項や戦略などを明確に伝えることができないと、同じ方向に会社が進まないことが出てくるという弊害が生じます。

伝えることと理解することは違う
一口に、社内コミュニケーションといっても、伝えているつもり、説明しているつもりということはビジネスを行う上で、往々にして起こり得ます。
経営者や経営幹部にとって、自分や会社の考えを伝えているつもりであっても、理解されていない場合、広報力、特に社内に対するコミュニケーションを変更したり、手法を変える必要があります。
せっかく、有益な情報を伝達しても理解されていないのであれば意味がありません。

広報を活用することで、経営者の代弁者を作る大切さ
経営者自身が、広報力に自信がないのであれば、また、経営に集中したいのであれば、広報を強化してその代弁者を社内外にむけて作り上げることで解決はできます。
対外的には、広報は会社の代弁者として認識されており、とくに報道機関や記者にとって、最初の窓口が広報担当者であると認識されているのであれば、広報を効果的に使うことが経営者の負担軽減と、自社の戦略や考え方を明確に伝えることができるでしょう。
一方、社内に対しても同様に経営幹部や経営者の代弁者として広報をうまく利用することで、りかいが促進されるという効果をもらたします。
コミュニケーションのスペシャリストをうまく活用することで、自信の負担軽減をするだけでなく、考えの浸透というメリットを考えると、広報がいかに重要であるか認識し、実行している経営者は、成功する可能性が高いと言えます。

経営者が広報を受容しすることで得られるメリット
最も大きい、メリットは、経営に集中ができるということです。
外部からの取材や一時対応などをはじめ社内のコミュニケーションを広報に任せることで、自分のやるべき仕事に集中ができることです。

当然、経営者みずから説明すべき事柄や、説明をせざるを得ない事象もありますが、大半は、広報が対応することができます。その意味でも、広報の重要性を理解している経営者は、成功する可能性が高いと言えるでしょう。

自社に広報のスペシャリストがいない場合、外部への委託や人材開発、人事的な採用などを行う必要性がありますが、本来であれば、社内に広報人材を育てることが中長期的に見て、重要であることを認識することが必要でしょう。

初期の段階では、広報の専門家や広報(PR)会社に依頼し、そのノウハウを蓄積したのちに、内製化ををこなうことができれば、会社として一段上にステップアップできると考えられます。


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monostyleinquiry@gmail.com



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