見出し画像

無職の独り言

最近他の無職の人のブログを時々読んだりしてるけど、今まで仕事ちゃんとしてきて、ちゃんと生きてきて、また仕事探そうとしたり、なんか偉いよね。というか、人間の性なのかもしれない。こういうふうにブログ書いたり、人生どうでもいいと思っても生存本能の方が勝ってそれが自傷行為だとしても、何かしたいとか訴えたいとかの裏返しなのかな。

今まで無職期間が何回かあるけど、その度に自分に自信を失って病んだけど、今も生きてるもんな。体は生きてるけど病んで脳は一回死んで生きての繰り返しなのかな。

ていうか無職でこんな負い目的な気持ちになる日本のせいだ。頭おかしくなるまで働かないといけなくさせる世の中のせいだ!なんて色々文句はあるけど気分悪くなるから今日はやめとこ。

設定自由でもし未来の自分から今の自分にメッセージを送るとしたら、

『おい、心配するな、未来のお前は突然大金が手に入ってお前の考えているような問題は解決している、心穏やかに生活できているし、仕事がなかろうが今を楽しめ!』

と言っている。良い妄想も悪い妄想も自由だ。突然大金とは昨今の多額の給付金がふりこまれ振り込まれた男を思い出させるが。。そんな金ではない。

今まで頑張ったりたくさん我慢した人に頑張れ!なんて言えないから、何か幸運があるといいな。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?