見出し画像

SNS炎上でもっとも大切なこと

皆さん、お久しぶりです。

ンジャです。



久々に書く記事は、誰もが見た事あり、人によっては経験がある事。



画像1

炎上です。



炎上する原因はザックリ分けて3つ


・問題行動

・失言

・無知


それをやってしまったらマズいんじゃない?


それ言っちゃダメでしょ!


いやいやこんなのちょっと考えたらルール的にダメってわかるでしょ!



そんな要素のどれかを齧って、もしくは全部齧ってSNSの炎上というのは発生します。


そして、炎上すると必ずと言っていいほど目撃するのが…



画像2

炎上してる側と炎上させてる側の論争。



これがね、実はやっちゃいけない事なんですよ。


ちなみに、誰かがSNSで炎上している時に自分は外部の人間だから~っと、その事の反応はするけど参加はしないって人よく見ますが、反応して尚且つその内容を投稿している時点で炎上させてる側とやっている事変わらないですよ。



ではなぜ論争がやってはいけない事なのか。



これは炎上してしまった時、どれだけ早く鎮火できるかに繋がってきます。


画像3

それが、一切話題にも触れず相手にもしない


これに限ります。


何を言われてもグッとこらえて我慢するんです。


悔しくても言い返してはダメです。


あなたが反応した分、後日何倍にもなって返ってくると考えてください。

SNSは言うなれば文字や画像と映像の世界。現実世界よりも言葉を発するハードルが低い世界だという事を認知してください。


目を見て言わなくていいので、とてもハードルが低く最低な言葉を簡単に言えてしまう世界なんです。


そして、反応すればその炎上はまたトレンドに乗るを繰り返し、いつまでもメディア露出されたままになります。

露出されてる期間が長いほど、多くの人の目にとまり、多くの反応が増えます。


なので、どれだけ悔しくてもどれだけ何かを伝えたくてもどれだけ誤解を解きたかったとしても、全スルー無反応が一番の近道だったりするのです。



そして、これは炎上とまではいきませんが、不特定多数からSNSで悪口を言われてしまった時も全スルーというか寧ろ「え?そんな事あったん?知らんかったわ」くらいの心構えで居て相手しない事にしてください。


要は、外野から悪口言われて相手しなければいいですし、相手してしまったらその人と同レベルになります。なので聞こえないフリをしましょう。



いかがでしたか?

久しぶりの投稿なので、ちょっとタイピングが遅くなってちょっとだけほんのちょっとだけ苦労しました。。。

また今年もよろしくお願いします♬



あとがき

ここはたくさんの人、たくさんのジャンルの人たちと関わってきた私の経験則の発信場所です。なので、あくまで私の経験を基にした記事になりますので、100%この選択肢が正しいというものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?