見出し画像

【もの言う花⑭】~ユリの花粉~

こんばんは、添 実のりです。

ユリは蕾の数だけ花開くので、
高価なようでコスパのよい花だと思っています。
けれどその際、気を付けたいのが花粉の問題。
「ユリの花粉が衣類につくと落ちない」という定説があって、
みなさん、嫌う方が多いですね。

たしかに、衣類に付着したら落とすのに苦労するので、
花弁が開いた直後に引き抜くのは賢明かも…と思います。
私はそうしています。

ユリの蕾がひらきかけ、
雄しべが確認できるようになったときはまだ、
花粉が飛ぶような状態ではないので、
ゆびで上部に向けてプチっとつまめば、
素手でも花粉は手につくことはありません。

けれど花びらがひらくほどに、
雄しべも成熟して粉っぽい状態に変化。
そうなると、活けたテーブルや接触した衣服などに付着する可能性も。

そういうことから、
花屋さんではまず開いたユリは雄しべを取り去ります。

けれど、私の師匠である刈米義雄は
雄しべの花粉がどんどん成熟してゆくさまを“美しい”と
取り去らずに残して活けることもあるそうです。

たしかに雄しべが膨らんでいく様は
エロティックですね。