見出し画像

散文「夕陽」 2023-05-15

彼女と僕のかたちに、遠くの夕陽が影を与えていて、それを見た僕は、思わず泣いてしまった。涙がこぼれて、止まらなかった。人生で、誰かと横並びになったことがなかった僕は、生まれて初めて、僕の隣に誰かがいるということに影を通して気づき、その胸に込み上げるものを、押さえ込むことができなかった。

彼女はきっと僕の涙に気づいていただろうけれど、「どうしたんですか?」なんて声をかけてきたり、あるいは、「これどうぞ」なんて言ってハンカチを取り出すこともなく、むしろ、泣いている僕の方は見ていませんよ、というばかりに、夕空の果てを見つめていた。僕は、彼女という人は、間違えてこの世界に生まれてしまった天使なのだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?