マガジンのカバー画像

1人でゆく、初海外・初パリ旅行記

7
初海外、初パリ旅行の日記をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

お疲れ様です。無事帰国しました。 全てが全て初めて尽くしの旅で、本当に刺激的でした。 noteで不安を吐き出せたり、思ったことを書きながら旅行できたのも、今回の旅行の楽しさの要因です。読んでくださったみなさんに心から感謝です。ありがとうございました。また落ち着いたら更新します!

パリをはなれる前に。

現在は、現地時刻の朝4時過ぎです。あと1時間後にはパリを離れます。 この旅行の総括をするには、まだ咀嚼できていないことが多すぎるのですが、それでも最終日の新鮮な状態でパリについて書いておこうと思い、noteにしたためることにします。 まず、自分にとって初めての海外旅行は、「バラ色の日々」という感じではなかったです。(大変だったこと、最初は楽しいと感じられなかったことについて、noteに書くべきか迷ったのですが、美化してもしょうがないので白状しました。) 空港内の手続も全く

観光としては間違ってるかもしれないけど、パリも本屋さんが楽しいです。本屋特有の匂い、そして、いる人の幸せそうな表情は日本と全く同じです。今日買ったのは、村上作品で一番好きな「アフターダーク」のフランス語版。この写真を撮った後、興奮したのかラテをぶちまけました。一日お疲れ様でした。

【パリ旅行記】初日は水さえ買えなかったのに、昨日はパリの地下鉄乗換を繰り返しながら、何ヶ所も自分の足で周りました。「人間の適用能力」と「iPhone」の力を実感しました笑。古本屋や本屋などが最高に面白かったです。今日は最終日です。映画館などに行ってみる予定です。いってきます!

今日は遂に自由行動日です。まずルーブルに行きましたが、個人的にはピンとこず…(建物は凄かったです)。現代アートなのかと思い、ポンピドゥセンターという場所に足を運ぶと完全にクリーンヒット。しびれました。自由という枠組みからも自由になろうとする芸術家の営みに感動しています。

とりあえず無事、パリに着きました! バタバタしてて、なかなか投稿できず申し訳ありません。こちらは物凄い量の雪が降っています笑。 また落ち着いたらここまで道中もまとめてみるつもりです。よければまたお読み下さい。よろしくお願いします。

1日目(1/29) |出発、そして初の空港へ。

※本noteは、初海外・パリの旅行記です。  基本的には「である調」で書いていくことにします。  いつもの「ですます調」は、最初(これ)と最後に登場します。  自意識の記録としての側面が強いので、長くてかつ、くだらないです。 1月29日(火)朝5時、起床。 テンションが上がっているのか、今日中に提出しなければ間に合わない脚本コンクールのシナリオの修正をもう少ししたいからなのか、とにかく早くに目が覚める。「パリか…」と何となく実感が少しだけ湧いてくる。機内の過ごし方的なことを