見出し画像

ちいちゃんのふしぎなせかい ~color~

ちいちゃんの「せかい」には「ふしぎ」がいっぱいです。
毎日が新しい発見と楽しいことが溢れる「せかい」が、ちいちゃんは大すきなのです。

ちいちゃんは、ちいちゃんの見える「せかい」にあるものぜんぶ、色があることにとっても不思議を感じています。

「<くうき>や<おみず>にも<いろ>があるのね!」

ちいちゃんがお喋りします。
周りの人は、こんなちいちゃんの言うことに首をかしげます。

「空気や水には色はないよ、透明なんだから」
というと、ちいちゃんはこう答えます。

「だって<とおめい>なものは、ほかのものをうつ(映)して<いろ>がついてるじゃない!それに<おみず>は<いろ>がついているものだってあるわ!あたしのだいすきな<おれんじじゅーす>は<きいろ>よ!!」

みんなそれを聞いてキョトンとして、目を丸くします。
ちいちゃんがお喋りをすると、それを聞いた周りの人は、たいてい同じ反応をします。

ちいちゃんは、そんな周りの反応を気にすることなく、またひとりお話を続けます。

「<おと>もだわ!!いろんなおとがあつまれば、<ねいろ>になるもの!!」

ちいちゃんは目を輝かせます。
発見することがうれしくてうれしくて、お喋りが止まりません。


「・・・でも、<ひかり>は<いろ>がないの」

ちいちゃんは、俯いてそういいます。
「どうして?」と聞くと、

「だって、よくよくみようとしたら、まぶしくて<いろ>がわからなくなるの」

ちいちゃんは残念そうにそう答えました。
さっきまでとっても楽しそうなお喋りだったちいちゃんが、そのあと少しだんまりしたので、周りが少し心配そうにしていると、

「・・・ふしぎ、だわ!!」

急に大きな声でそういったちいちゃんは、ケタケタと笑っています。

みんな驚いたけれど、そんなちいちゃんを見ていると、なんだか自然と笑顔になります。

ちいちゃんの「せかい」には、こういう「ふしぎ」がたくさんあります。
ちいちゃんはそんな「せかい」が大すきです。

そして、傍にいると笑顔になれるちいちゃんのことが、みんな大すきです。

明日もまた、ちいちゃんはちいちゃんの「せかい」で「ふしぎ」を見つけます。そしてきっとそこには、笑顔がたくさんあるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?