見出し画像

ドラマ『大豆田とわ子と~』から広がったラップの世界

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』、人に勧められてから毎回観ていました。

本編も面白かったのですが、衝撃を受けたのがエンディング映像と音楽。

STUTS & 松たか子 with 3exes『Presence Remix feat. T-Pablow, Daichi Yamamoto, NENE, BIM, KID FRESINO』

ゴールデンタイムのドラマの主題歌がラップで、松たか子とコラボ!?
しかもバージョンがいくつもあって、登場するラッパーや映像が放送回によって変わる!?

それまでラップは星野源つながりでかじったくらいでしたが、この主題歌をきっかけに世界が広がりました。
今回はラップ&ヒップホップ初心者のわたしでも聴きやすかった、お気に入り曲を紹介します。

①STUTS『夜を使いはたして feat. PUNPEE』

星野源のライブで流されたり、「おげんさん」でもアレンジして歌われたこの曲。
「とわ子」の主題歌をプロデュースしたSTUTSさんと、星野源とコラボもしたPUNPEEさんの曲ですね(星野源 『さらしもの (feat. PUNPEE)』)。

全編を通して流れるように展開するので、あまりラップと意識せずに聴けてしまう曲。
都会の夜の、洒落感とくだらなさを感じます。
ぐっとくる詩は、「いまなにか言われたら空が泣き出しそう」です。

②STUTS『Above the Clouds (feat. 長岡亮介, C.O.S.A. × KID FRESINO & asuka ando)』

STUTSさんが色んなミュージシャンをフィーチャーしている一曲。
サビ(フック)をずっと聴いていたくて、一時期繰り返し聴いていた曲です。

anywhere you go
どこにいても同じよなことなのかも
深いところ、気持ちゆるめてみたなら
みつかるのに…

ミドル世代の自分にも響く歌詞。

YouTubeにライブ版がありました(でも好きなのは配信版だな~)。

06:26から(Above the Clouds feat. KID FRESINO, C.O.S.A., asuka ando)

③KID FRESINO『by her feat. 茂千代』

「とわ子」の『Presence』や②に参加しているKID FRESINOさんのフィーチャリング曲ですね。
イントロから始まるキーボードがとにかく優しくて…。それに乗るサビもとにかく心地よい。
最後の方に出てくる女性ボーカル(meiさん)のサビも大好き。

この曲が入っているEP『Salve』は、KID FRESINOさん曰く「ヒップホップヒップホップしてなくて、誰でも手に取りやすくて……っていう」作品を目指したそう。
(引用元:CDJournalインタビュー「ヒップホップ感よりも、分かりやすい“音楽”を届ける KID FRESINO『Salve』」


***

真夜中にヒマ任せて、とにかく自分がたのしもうと書いた記事でした。

おまけ

星野源のラップ曲も好きです。(さすがにラッパーさんのようにはこなれていないですが。)

淡々としてるのにクセになる曲。石橋静河さんが可愛い。

イントロから続くおもちゃのようなピアノの音がツボにはまる。


illustration by 出雲千代|デザイナーさん
素敵なイラストありがとうございます✨


読んでくださってありがとうございます!