見出し画像

【テニス】ストレートは手段だった!? #37

おはようございます。yoshiです。

久しぶりに朝の投稿が出来ました!

今日はダブルスのストレートの使い方について
Dr.きょとーの動画をもとに勉強してみます。

ストレートに打った後、打ったは良いけれど、
何をしたらいいかわからない自分にぴったりの
動画でこんな考え方だったらストレートを
使ってみようかなと勉強になりました!


動画のポイント

■ストレートを打った後の主なパターン

主なパターンは下記の3つ。
相手の前衛との駆け引きで選択肢を変える。
・連続ストレート
・ストレート⇒縦ロブ
・ストレート⇒ショートクロス

■ストレートを打つ際に意識すること

・1球目を浮かさない
・相手に返球させるイメージ

■打点とテンポを上げる

・特別強い球を打つわけではない
 ※ウィナーショットだと思って強く打つ
  だけにならない
・センターに返ってきた球をストレートに
 打つことがポイント

■所感

これまで、ストレートの配球について
わかっていなかったと気づきました。
"ストレートを打つ=決め球を打ち込むこと"
だと思い込んでいた。
ストレートは展開を作るための手段と考えると強い球ではなくても、相手が1発で決めきれない
高さやコースに送球すれば良いのかも。

次はどこ送球するか勉強してみましょうか!

本日のアウトプットはここまで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?