見出し画像

【音楽のススメ】#6 最近のお気に入り曲 vol.1

今回は、最近のお気に入りの音楽を紹介したいと思います。
今までの【音楽のススメ】では、自分の好きな音楽やオススメの曲を感想をメインに紹介してきましたが、今回はあまり長く文章を書くのではなく、サラッとコメント程度に載せていきたいと思います。自分の記録という体で書いていくので、少し淡白な紹介になると思いますが、もちろん、多くの人に聴いていただけたら嬉しいです。

【音楽のススメ】の過去の記事は一番下に載せているので、良かったらそちらの方もご覧ください。


それでは、早速紹介していきたいと思います (以下、順不同) 。







・ ナイトクルージング / フィッシュマンズ

今まで全く聴いてこなかったタイプの曲でかなりの衝撃を受けた。そして、完全にハマってしまった。少し不気味にすら感じる脱力感がたまらない。もっと探っていきたいアーティストです。




・ 翳りの讃歌 / 文藝天国

単純に綺麗。サビの歌い方と声色がめちゃくちゃ好み。心が弱っているときに聴くと泣きそうになりますね。今一番新譜を楽しみにしているアーティストなのかもしれない。




・ SANBIKA / atami

古川本舗の『知らない』のボーカルを務めた若林希望さんがインスタのストーリーに載せていた曲。こういう曲も今まで聴いてこなかった。独特な雰囲気がなんともたまらない。




・ 怪獣の花唄 / Vaundy

正直いまさら感はあるけれども、とても良い曲。「眠れない夜に」「眠らない夜を」「眠くないまだね」の3つのフレーズの連続が心地よくて好き。Vaundyの曲全部にハマっているわけではないけど、良い曲たくさん作ってるな〜〜という印象。(何を偉そうに言ってんねん。)




・ 子守唄のセットリスト / リーガルリリー

YouTubeには載っていなかったのでApple Musicのリンクを貼っておきます。
リーガルリリーは個人的に今一番注目しているアーティスト。最近は言葉より音を重視して音楽を聴くようになってきたけど、そんな中、歌詞に惹かれる数少ないアーティスト。情景の切り取り方とそれを表現する言葉の選び方が天才的だと思う。この曲だとサビの「点滅した壊れた街灯 直す人の顔を知らない」というフレーズが大好きです。




・ひつじ雲 (feat. acane_madder) / whoo

この曲は過去の記事でも載せたことがあるような気がする。所謂、「優しくて温かくて、切ない」という自分の中での"美しさ"の定義にピッタリの曲。acaneさんの声ってなんでこんなに惹きつけられるのだろう。もっと多くの人に知られるべき曲だと思う。




・QJPCAM / 相対性理論

同アーティストの曲『ペペロンチーノ・キャンディ』のリミックス。リミックス元の原曲もめちゃくちゃ好きなんだけど、こっちはそれ以上の中毒性があると思う。最近はこういう"意味が分からない"曲を聴くのがとても楽しい。相対性理論の曲は何度聴いても全く飽きないから恐ろしい。出会えて良かったと思えるアーティストの1つ。載せたリンクは『正しい相対性理論』というアルバムの『QJPCAM』という曲の始まりからの部分だけど、他の曲も全部好き。最近はサブスクも広がってきて物としてのCDを買うことは滅多になくなったけど、このアルバムはずっと手元に置いていたいと思えるぐらいのクオリティ。まだ手に入れてすらないんだけど。




・ F Wonderful World / ano

綺麗で美しい曲も勿論大好きだけど、こういう無条件に盛り上がれる曲もたまらないね。リンクは載せないけど、この曲をYouTubeで検索したときに関連で出てきた『SWEETSIDE SUICIDE』という曲も、たった今めちゃくちゃ気に入った。良いね。






以上、いかがでしたでしょうか?

落ち着いた曲から盛り上がる曲まで、それぞれ雰囲気が違った曲が並んでいるのを見ると、「音楽の幅が広がってきているなぁ」と自分で嬉しくなります。でも、一見全く違って聴こえる音楽でも、なんらかの共通点もあるのかもしれませんね。これからも新しい音楽を発掘していくのがとても楽しみです。


これからも定期的に自分の好きな音楽を紹介していきたいと思いますので、興味を持った曲は是非聴いていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






▷ 【音楽のススメ】過去の記事

#1 古川本舗
 #2 2020年檸の音楽TOP10
  #3 きのこ帝国
   #4 2021年檸の音楽TOP10
    #5 読書にピッタリな音楽のオススメ4選
(番外編)
・ 美しい詞 vol.1
 ・ 美しい詞 vol.2



Twitter:檸(@nei_monologue)
Radio:檸のひとりがたり(Spotify)



~最新回はこちら!~


↓blog & radio のお便りはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?