見出し画像

学費で買えたものは知識と経験と愛情だった。今もこれからも、ずっと。


「どうせ、学費出してもらったんだろ?」
「あんたの育て方、間違えた!」

祖父と母からの言葉です。

八つ当たりって分かってても、腹が立った。
(過去形です。)

祖父には、「全額では無い」と訳を話し、一応、納得してもらえたのかな。

母の言葉は「私、母親、失格です!」という宣言ってことにしてます。

……でも、思い返したら、学費で買えたものは、知識はもちろん、それよりも大きかったのは、経験でした。


シンプルに理屈だけ言うならば、勉強だけなら、教科書を読み、テストで点数が取れれば、良いだけ。

勉強が好きで、学歴を積みたいなら、勉強をすれば良い。


……と書くと、非難の声が聞こえてきそうです。

私は、、

テストの点数で言うと、0点も、100点もありました。

だから、

「私って頭悪いなあ」

とずっと思っていました。

今でも、勉強に関しては、凡人以下だと思っています。


この前、学生時代の、担当の先生の企画(クラスの人の良いところを匿名で書く)の紙を何となく見ていたら、

たくさんの人が、

同じことを書いてくれていた😭

あぁ、そうか。
家族や親戚の皆さん以外にも、私のことを分かってくれている仲間は、たくさんいたのだ。

その事に気付き、嬉しかったし、ホッとする自分が居ました。



社会に出たら、勉強も大切だと思いますが、

勉強+経験を繰り返すイメージと体感があります。


仕事が好きな人は仕事をすれば幸せだと思うし、

結婚をしたいのならそういう生き方もひとつだと思います。

今の時代だったら、独身という手もある。

そして、それを教えてくれたのは、父親や、恩師、たくさんの方々でした。


今は、影で支えてくれている方が何人もいることも知っているし、

勉強よりも大切なことが何なのか、

少しだけ、分かったと思います。

それは、お金では買えない、

「愛情」や「経験」だと思います。


私自身のことも含め、不登校とか、思春期の反抗期とか、引きこもりとか無職など、色々課題はあると思うのですが、

親 - 子 どちらが悪い・良いではなくて、

もっと大きな枠組みというか、

世界は広いよ🌏

……ということを、昔の自分に教えてあげたいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?