見出し画像

2024年1月 甲状腺の通院記録 / 減薬したけど…

おはようございます。

少し前にインスタの方に甲状腺の通院の記録をアップしました。

この空の写真の投稿です。

空を見ると癒されますね☀

noteにアップするのと、インスタにアップするのと、どちらが良いのかな?というお試しです。
もし良かったらコメントで教えてください🙇‍♀️

今回は、通院の前後のお話です。

通院日の1週間くらい前に、1日平均3〜4時間睡眠だったのが、7時間睡眠に戻りました。

あっ、多分、甲状腺ホルモン下がったな。

と思ったし、実際にも、

ホルモンの値はギリギリ上限値を下回っていました。


そしてインスタの投稿内でも触れていますが、減薬をすることになりました。


通院・減薬後からは逆に、眠れない&体重減少など、体調が良くない日が増えた気がして、減薬したことを後悔していたのですが、薬を飲むだけでは治らない(=体調が良くなる訳では無い)ことはもう百も承知なので、日常生活面で工夫を入れることにしました。

具体的には、
⑴睡眠優先!(疲れを取るため)
⑵自分がその時リラックス出来ることをやる
⑶無理は厳禁
この3つです。

しかしそれでも甲状腺ホルモンが上がり始めた兆候を感じたため、先生と相談の上、メルカゾールは2錠から3錠に戻しました。

判断するのがちょっと遅かったかも知れませんが、次回の通院日までに、挽回出来るよう、頑張らないことを頑張ります。

Mono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?