見出し画像

親の姿勢とは こんな親にはなりたくない

温泉に行った時のことです。

夕食はバイキング会場で各々が自由に料理をとってテーブルで座って食べるスタイルでした。

夫と食事をしていると、ちょっと離れた所から

「カーーーン!!」

とグラスが床に落ちた音がしました。

家族連れのテーブルで、幼稚園児くらいの男の子がグラスを落としたようでした。

私が親なら、急いでスタッフを呼んで雑巾を借りて床を拭いて謝るな、と思って見ていました。というかこれが普通の行動ですよね?

でも母親は慌てる様子もなく子供を叱ることもなく座ったままで、スタッフが近くに来るのを待っていました。
やっと声をかけたと思ったら、フタッフが床の掃除をする横で片づけを手伝うこともなく食事を続けていたのです。

正直、「なんなのこの親。謝罪の一言でも言ったのか?」と思ってしまいました。

一緒に拭こうとする意志くらい見せるのが礼儀じゃないわけ?
と、不快な気持ちになりました。

またある日、パン屋に行った時のこと。

駐輪場で赤ちゃんをあやして家族がパンを買ってくるのを待っていそうな若いお母さんがいました。

自転車を停めたかった私は、そのお母さんが立っている所しかスペースがなかったのでぶつからないようになんとか停めました。

赤ちゃんをあやすのはいいけど、なんで駐輪場の狭いスペース?交通量少ないんだから歩道の方にいればいいじゃん。
てか、自転車を停めに来た人がいたら少し避けたら?
なんでこっちばっかり気を使わないといけないの?

とまたイラッとしてしまいました。

自分の背後や周りを気にしない人って多いですよね。
子供が店の通路を塞いで立っているのに注意しない親とか。

私的空間でないのだからもう少し周囲に目を配ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?