見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.295』

毎日必死こいて仕事をしていると、そりゃおでこもテカってきますし、身体は汚れますよね。

実際インフルエンザで三日三晩布団に寝続けたときも、身体は汗で汚れていますけどね…。

そして一日生活すれば、心も汚れる場合がありますよね。

仕事を思い通りに進められなかった…
上司や部下から気に触るコメントを言われた…
電車や街で気分が悪くなるような光景を目にした…

そんなことは日常多々起こることですよね。

じゃあ身体の汚れはお風呂で洗い流せばそれでさっぱりしますけど、心の汚れはどうさっぱりしましょうか。

一人でゴクゴクビールを飲む。
食卓でニヤってしちゃうYouTubeを見る。
浴槽でゆっくり音楽を聞く。

どれも心をさっぱりさせてくれることかもしれませんね。
しかしボクはこれらとは違うことで、心をキレイにしています。

ボクの心の洗い方は、
子どもたちと人生ゲームをしてバカ騒ぎする。

子どもたちが寝たあとにソファーに座って本を読んで、著者の考え方や行動の仕方をパクる。

自分がチャレンジしてきた一日を振り返って、次はどうしようかって考えて、ボクの出来る行動を頭に思い描く。

となります。

そうすると寝るときには身体も心もさっぱりしているので、またいい夢を見ることが出来ます。

今日一日の振り返り。
いやぁ〜今年度もやり遂げました。

ボクは「地域を明るくするリハビリテーション専門職の会」と言う市民活動団体の代表をしています。

府中市からの助成金をいただいて、年に4回市民や市民の専門職向けの講座を開催しています。

その事業の2年目8回の講座を、本日無事開催することが出来ました。

今回は今までの成果が出て、他の領域の専門職との協働が出来ました。

管理栄養士の方々を講師としてお招き出来、講話をしていただけたお陰で、お茶会と称した個別相談会を実施できました。

話が皆さんで盛り上がるので、ボクは自分のお茶を汲んでいるだけで良かったです。

背景に溶け込んでいるデカい身体がボクです。

この写真をスタッフから送っていただき、ボクが夜確認したときに、本当にホッとしました。

地域が専門職に学び、
専門職が地域に学ぶ。
そしてボクが前に立たなくても会が動いていく。

最高です。

次にするチャレンジも頭に浮かびました。
もっともっと枠からはみ出た行動を起こしていきたいと思います。

そう考えながらフトンに入ると、本当に明日が楽しみになります。

心をキレイにすることが出来た感じです。

ですから皆さんもお風呂で身体をキレイにすると同時に、何か心もキレイに出来る取り組みをしてみて下さいね。

そしてボクと同じように、明日が来ることを楽しみましょう。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

皆さんとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。