見出し画像

未知のジャンル・ヒップホップ⑩曲

気分が前向きになるベストは何かな?と考えてみると
やはりメンタルがしんどい時楽になるのはヒップホップ
なので、今回はヒップホップからベストにしよう。

メンタルしんどい時聞いてて気分が落ち着いてくるベスト

①Psycho (feat.Ty Dolla Sign)  /Post Malone
②NIKTO NE NUZHEN  /KIZARU
③Heart the Weekend /Shakka
④Bear Hug/Fun Lovin' Criminals
⑤Фонтанчик с Дельфином/Гио Пика
⑥Awful Things/Lil peep,lil Tracy
⑦это банда/Ashim
⑧Пачка Сигарет/LIZER
⑨Horizon/Code Rouge feat Emel Mathlouthi
⑩Angel /Flipsyde

※私はヒップホップの何たるかやジャンルや背景に
全く知識もなく多ジャンルと比較して聴いている数も
かなり少ないうえ私の好きな曲、周囲は
「めっちゃ暗い」
らしい。あくまで現時点での
私が落ち着く曲と言う事であしからず。

キリル文字が多い理由や好きな要素など

この⑩曲にはやけにキリル文字が目立つ。
これには理由がある。随分前にたまたま流れてきた
動画の中で⑤曲目の一部分が挿入されていて
釘付けになり、原曲が分からずシャザムも一瞬過ぎて
読み込んでくれなくて仕方なく歌っている言語から
本当になんとなく~でロシア語系かな?とか
とりあえずのあたりをつけ、東欧とかロシアとか、
片っ端から聴いていった。この曲と同じ曲が
見つからなくても歌ってる方の声質ですぐに
分かるはずなので、徹底的に探し続けた。
ようやくこの曲が見つかった時はめちゃ嬉しかった。

本当にロシア語なのかはいまだに分からない。
どこの国なのかもちょっと分からない。
キリル文字が使用されている辺り~大体~でいいか
って感じで背景にはそんなに関心はないので調べていない。

探していく流れで色んな好みの曲を
見つけることが出来たが特にこのキリル文字系の
ラッパーの曲は私好みの泥臭くてピリピリした
緊張感ある音楽がいっぱいあって最高だ。

私は特にГио Пика(何て読むのかさっぱりわからん)の
個性あるダークな感じのラップにはまりすぎている。
多分怖いの苦手な人は聞かない方が良い。

ちなみに②のKIZARUという人の曲はなんと
心落ち着くかと思っていい曲だなぁとしみじみと
聞いていたが周囲は「暗すぎる」と言っていたので
良い曲と思う人は少ないのかもしれない。
私はメンタル疲れてる時癒される。

後、これは中東感じる曲ベストとか作って
やればよかったかなと思う⑨のHorizon。
この曲ははっきりとパレスチナ支持が分かる
別のピリピリがある。パレスチナ支持だからとかの前に、
こういうことを考えさせたり広く知らせようとする曲
ということでも素晴らしいし曲自体めっちゃいいなと思う。

ちなみにこれらの曲の歌詞だが、全く知らない。
私は歌詞が平和の事であろうと犯罪の事であろうと
なんだろうと何も気にしない。
自分が好きだと思った曲が好き。

前にtomatosoupの「リストの魔法」の感想で触れた、
「自分だけのトップ10リストを作る」を
今回はやってみようと思ったのでした。

私にとっては未知のジャンルだが気にせずに、
今度は日本版もやろうと思う。
今回のイラストも可愛すぎて癒される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?