【 29歳の転職リアリティーショー ♯07🎥 】優先順位をきめよう

前回のつづきです。

優先順位をきめよう。


前回、「働く人」「働き方」「事業への共感や商材への愛着」は自分的には結構大事な要素の1つなのかも、と自覚してからは、

・どんな人が働いているのか
・ハイブリッドORフルリモ
・その会社や事業がやっている事に共感できるか
・商材は興味もてるかもてないか

みたいなところにフォーカスしてたんだけど、ある人に言われました。

「事業も無くなったり新しく作ったり変動的なモノだからここを1番にもってくるのは危険かもですね👓」

🫢!!!!!!!!

たしかに〜。

好き嫌いがはっきりしすぎていて、関心がもてない商材サービス事業にはほぼ見向きもしなかった。

ちょっと極端すぎました。
これまた反省。

今後の転職で実現したいことってなんだっけ?

これほんと〜〜〜〜〜に、人それぞれだと思う。

優先順位つけるために、いざ、可視化👀
↓↓↓

すーぐにこういう事する(笑)

(もし興味あったらやってみてね)

というわけで時間少しかかったけど、まとまり見えてきた!

【MUST】
会社組織・経営方針    :M/V/Vへの共感
昇給、昇進、異動   :評価制度が明文化されている
福利厚生       :育休産休
商材                                :扱う商材が好きか+広めたいと思うか
働き方(企業風土)  :権限委譲(NO管理) →裁量権がある

WANTもあるけど長くなるから割愛✍️

現職ではかなえられないもの→それを手に入れるために転職

ってなるとわたしの場合はフリーランスだから必然的に雇用形態が正社員のメリットは自然と享受って感じ🙆

じゃ、それが整えばなんでもいいのかって勿論そうじゃなくて、
------------------------
・M/V/Vへの共感→めちゃ大事。ここ企業の色と人柄でると思う。
・楽しいって思って働くこと→ライスワークです!って割り切れる性格だったらよかったんだけどすぐにやりがい求めちゃう😕笑
・どうせ転職するなら稼ぎたい→昇給とわかりやすい評価制度大事
------------------------

すごく整ってきた!

自分が求めている事がハッキリしてきた!


転活してるといろんな人からいろんな事言われてもっともらしい事とかもすごく言われるじゃないですか。

書類提出段階ならまずいいねって思えたら出しちゃっていいですとか。ここだったら〇〇さんにあうと思いますとか。練習でもいいんで面接どんどん受けましょうとか。

なんだか、就職とか転職の「常識」みたいなものとか、折角探してくれたししっくりきてないけど受けてみよう、みたいな謎な遠慮とか見栄とか。でも、めっちゃ大事な部分は置いてけぼりみたいな。

だから、そーゆーちょっと無理してたハードルを少しずつ低くしていきつつ、自分の中の譲れないものとか変えたくない事はあってもよくて、その中でも変化していけたら万々歳👏

調整できた感

ありますね😏😭😏😭😏😭😏😭(感動)

今日「振り返り→棚卸し→noteでアウトプット→調整」この作業、約10時間してた(爆笑)

これあるあるなんですよね。週末に1人で向き合う時間作るっていう。普段は体力おばけなので朝から晩まで遊び散らかしてんですが、こういう時期、大事な時期、とっても没入する、うん。


次は改めて決めた新しい軸に沿って企業選定したり、面接に向けて統一感持たせる作業が必要なのでそれは明後日やろう。

明日の夜はSAKE好きな友達とみんなで飲み会🤤🍻


ここまで読んでくれた人たちほんっと〜にありがとうございました!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?