【 29歳の転職リアリティーショー ♯06🎥 】今回の満月は振り返りと調整にいいよって界隈で聞きつけたので。


こんばんわ。
最近すっごく寒いですね。

今日はタイトル通り、満月新月界隈(どんな界隈)で、今日はこんな感じで過ごしておくといいよ〜!と言われている流れに乗ってみました🏄‍♀️

ちょうど最近ひっちゃかめっちゃかだったのでこれはグッドタイミング◎

行動力という特質と、経験を通して気づきを得るという単細胞みたいな自分の性格が招いた結果なんだけど、最近とっても困惑していて、ずっと自分と向き合ってるからか頭も心もお疲れモード。起きてから寝るまでずっと緊張状態🥶。

動きながら考えるから、現実はどんどん事が進んでいく。
進んでいく中で違和感がある(笑)

で、今回の違和感はめっちゃ見逃せないの!😱

なんだろ。今までは迷ったら怖い方に。
「成長できるから」「可能性が広がるかもしれないから」「新しい挑戦は楽しいことだから」「やってみないとわからない」って思って動いてきたわけで、結果全部やってよかったし、失敗も挫折も多いけど、自分にあうあわない、好き嫌い、得意苦手の材料が増えていったのはいい事だと思ってる🙆‍♀️

ただ、すごく直感的な人間なので、先に効率の良い方法を調べたり、熟考する事を避けがちだったけど、今だけはそうも言ってられない!

だから今、調整のタイミング〜!と思ってnote走らせてます🪶

頭の中は「再構築」がテーマ!

先月は山登るって決めて、そのために爆速で準備+情報かき集めて一旦登れたんだけど、今月入って登ってる最中に負傷したからこの道だめだわ辞めよ、ってなって、ガイドさんとルートを変えてみた。そしたら、思いのほか歩きやすくって、お!調子いいじゃん登れそう♪ってなったら、今度は強風とか行き止まりとかあって、来た道行ったり来たりして、今は山小屋で一時待機中。って感じ🌋

わたしの頭の中🧠

というわけで原点回帰

なんで今、転職するんだっけ?
って思ったら別に何か嫌な事があって転職する訳ではないんだよね。
(結論、今回は会社事情での転職検討)

・この仕事がすごく嫌だ。
・この人がすごく嫌いだ。
とか、そういう事が特段あるわけではなくて。
仕事してたらそりゃー嫌な事もうまくいかない事も沢山あるし、全部自分の好きな事だけやってるなんて事は勿論ない。

なんなら少し前の自分の働き方と比べたら、俄然今の方が過ごしやすい。(プレッシャーのかかり方とか、働く時間とか)

それでも今回なんで転職検討したんだっけって、原点回帰したら、このままだと遅かれ早かれ転職するって思ったから。

転籍するか離職するか。

まずこの2つが選択肢があって。

転籍なら、業務内容は変わらず慣れた仕事できるし、昇進も確定してていい感じ。→もうシンプルにいいじゃん!

で終わればよかったのに、終わらなかった😇
なんてやっかいな性格だ、自分が嫌になる😇笑

転籍した後は、業務内容変わらず給与もアップするけど一方で、人・会社の制度・働きかたは全く別物になる。

まず「人」は、あのチームでやっていたからこそ得られた成果が必ずあったし、あの代表だからこの業界で継続的な成果を得られていたとも思う。

ある意味属人的だけど、コミットメント力は本当に信頼できるメンバーだったから安心して案件依頼できたし、人手不足や厳しい進捗の時はいつも率先して代表が引率してくれていたし、全てが完璧ではないけど、大事にしてる部分(達成へのプロ意識)は一緒だったから、全員フルリモで直接会った事ない人沢山いるけど、めちゃくちゃチームプレーしてると思う(笑)ちなみにアットホームとはかけ離れていてビジネスライクな職場デス🐱

でも、

人は入れ替わるし変動的なものなので、それだけが続けてこれてた理由だっけ??

って考えたら、そうでもない。

もちろん代表への尊敬とかチームへの信頼もあるけど、「働きかた」自由・ある程度基盤あった上で裁量権ある・自分で仕事作れる・好奇心強めでスペシャリストってよりジェネラリスト寄りだから複数案件携わってくらいのほうが丁度いい・成果主義でフリーランスとして試せつつ、固定案件も大事にするとゆー攻めと守りのバランスが素敵、というもはや私にあいすぎている。(そりゃそうだよね辞めたいと思ってないし🐱笑)

ただこの働き方の部分、当初の契約時に話していた内容と移籍したら変わるので合わなくなくるのは当たり前で、であれば離職の方がいいんでは?と。

じゃ、同じような人達で今と近しい働き方がまたできるなら今のままでよくない?

よくない😇笑
まず同じような人達っていうのは難しいし、やっぱり人は入ったり出たりするからそこを起点にするのは危ない。(共依存っぽい)働き方についても、条件とか与えられている環境の話だから、全然これも変わる可能性大きい。


だから、流動的に動けて楽しいし🙆インセも反映あるし🙆ここで働いていきたいと思っていたけど、今回事情があって転籍か離職を選ぶ上で、転籍だと「何をやっているか」という事業だけが残るので、今回事業への愛着心がそこまで強くない私は「離職」の選択とったんだって事を、今書きながら自覚しました(笑)

という訳で🔎

・この業界で世の中変えたいです!みたいな使命感は強くない。
・この職種でのキャリア形成にあんまりワクワクしない。
・自分を活かせる働き方(適正の問題)にならない可能性が大きい。
・今の社長とチームで仕事ができないと、つまらん。
(散々こてんぱんにされたのにw)
↓↓↓

=転籍なし!離職して新たなキャリア開拓!🌹

うっわ、すっごい整理👏(笑)
今日も気持ち悪いくらい赤裸々(笑)



こうして棚卸ししてみると結局感謝にたどり着く。大学の卒業も時もおんなじ事思ったな〜。

自分が選んだ道に若干の悔いがあって、なんか謎に傷ついてて、数年後棚おろししてみたら、腑におちたみたいな(笑)

めっちゃ嫌!しんど!って思っても、結局感謝にいきつくルーテイン(笑)


多大なストレス過多で1年目はよく泣いていたし常に目まぐるしい日々だけど、視座をあげてもらって、視野を広げてもらって、論理的思考とか、着眼点とか、伝え方とか、シンプルに関数とか(笑)

できない事・知らない事を、できるように・知れているようにしてもらっているなと。私はもともと超ポンコツだけど、ちょいポンコツくらいにはなれたと思う😇笑


去り際って人の本性でるって言いますよね。

感謝取り戻した。

大事にしよ。


つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?