見出し画像

仕事をクビになりまして。

今年の1月は「やりきる」をテーマに過ごすと決めていて、
そのうちの1つが2023年の振り返り

毎年年末の恒例行事だったのに、なぜだか今回その気にならずに
先週末に終えました(拍手)

今回使ったのは【Year Compass】というツール
(https://letter.akara-n.com/l/pGc19KWVzC7D

去年(2023)どんな1年だった?って聞かれたら

「修行」

「変化」

「家族」

「愛情」

「感謝」

の1年だったなと思う。

中でも「仕事」は「修行」というのがぴったりの1年。

2022年の春からフリーランスに転身して社長秘書🕶に。職場は3社目。
年齢的にもだいぶ大人になったなと思っていたけど全然新米。
大したことは何もできず、毎日これでもかというくらい新しいことまみれの日々に翻弄されつづけ、こんな感じの状態↓

ルーティン(笑)

新しい知識や刺激に触れる事が好きなので、そこは問題なし。
変化は楽しいと思えるから、役割や業務内容が変わる事に抵抗はなし。
散らかっている情報を整えたり、採用や人のフォローは割と得意なほう。

ただ、「1」の指示で「10」汲み取ることが私にはとっても苦。
「あれやっといて」「これ作っといて」「それお願い」に対して
「はい、わかりました」と言ってやれてしまう人は本当にすごいと思う。

そもそも成果としてお金をもらう場合、クライアントの役に立つからお金が入ってくるっていう考えで、秘書の場合はクライアントにあたるのは社長や、大きな会社だと各役職ごとに秘書がつくからその人が対象になる。

そういう意味だと社長が経営に集中するために秘書の役割があるって考えると、「1」の指示で「10」汲み取れない私は適性がない(笑)
ちなみに、適正の有無についてはこの職に就く前から代表にも言われていたし、私自身もそう思っていた事実(笑)
そして大亀裂が入った事をきっかけに、まぢでメンタルボロボロになって、
終いには人生で初めてのクビ宣言。

・・・・・。

しかもこれ、結婚式の1ヶ月後(笑)

去年読んだ本の1つに「自分の価値観が否定され、もろくも自尊心が崩れ去ることだってある。納得できないまま、社会のルールに従わなければいけないことだってある。自分の物差しというものを持てばもつほど、それをポキポキおられていく、それが現実だ」

って書かれていて、まさにこの現象を体験。

今回のことで学んだ教訓はいくつかあるけど、

やっぱり、あわないものはあわない!
無理にあわせようとはしないし、わかってもらおうとも思わない。

だからといって、自分はこれだから!と他の意見をつっぱねたり、馬鹿にするのは違うと思っていて。

今までは「ルール」とか「人にあわせる」とか本当にしょうもないと心の底から思っていたし、今もそれは全く変わっていないけど、自分とは真反対にいる人たちの考え方や価値観に触れたからこそすごく大きな気づきがあった。同じ物事でも全く捉え方が違うから、もちろん解決の方法も違くて、
その人たちの助けがなかったら乗り越えられていなかったな〜と思う。


怖かったけど本音を伝えてリスクをとった結果、職業を失って、自信もなくして、価値観をぼきぼきに折られ、生活が一変するというストレスと旦那さんに負担をかけないかと申し訳ない気持ちで、どん底だったけれど(笑)


結果、自分にとって不要なモノヒトと距離ができた。

終わりと始まりはいつもセットで、
クビにあった翌月の6〜12月にかけては役職・ポジションが3回ステップアップするという著しいスピード感で展開していたので、落ち込んでいる暇もなく、言葉通りすさまじい毎日でした(笑)

今回のことをきっかけに自分の新たな長所にも気づいた。

割と波乱万丈型の人間ではあるけど

ここ数年立ち直りがとにかく早くなっている。

こうなった理由はいろいろあるんだけど、一番は「落ちたら次はハッピーなことしかないに決まっている!」という人生山と谷だろ思考!(笑)

悩んでいる時間が勿体無いとはよく聞くし
もちろんそれはわかっているんだけど
それでも私は長年悩んでいることもある。

ただ嘆くのは違うな〜と思っていて、

何か調べるし何か申し込むし何かしらずっと動く。
で。学んだり感じ取ったりしながら進む。この地味〜な繰り返しでやっと自分なりのこれだ!が見つかるみたいな進め方。

今回の出来事は「悩み」というより「衝撃的な出来事でとにかくショックだった」というほうが正しくて、ただ乗り越えないといけないことは確定していたので期日を自分で設けて、考えるだけで胃がきりきりしてた時間も、人に頼って自分の意識改革を試みてどうにかしました。

どうにかなった(笑)

相性問題はなんなら一緒に働く前からお互い認識していたけど、
いわゆる「好き嫌いで仕事しない」ってゆー。

私からしたら学ばせてもらえる点が多くあったし

相手からしたら私が提供できる何かがあったから

一緒に働いていたわけで。

それに全てが最悪かと言われたら全然そんなことはなくて、
結婚式前は特にスケジュールをとても柔軟に理解してくれたし、
家族関連については何よりも優先的にという考えを持っているし、
経営や判断基準は本当にカリスマで尊敬しかないし、
結婚式も過去1でお金かかったけど、数ヶ月で資金作れたのも
一緒に働かせてもらったおかげだし、お金の先に人がいるわけで、
やっぱりそれを忘れずに目の前の人に誠意を尽くすという当たり前のことをするのが根本よな、と常に思っていたし。

なので、振り子の原理で

つらいが100だったら嬉しいも100だし

つらいが30だったら嬉しいも30だと。

思いっきり味わえてよかった〜と思う私はやっぱり楽観的だ!笑

こんな感じで去年(2023)の振り返りをしていた先週末。

勿論仕事以外にも振り返るポイントはたくさんあるけれど、
ここの部分の「感情の消化」ができたので、振り返り、やってよかったな〜ってすごく思った。達成感👏


達成感👏


2023 =「修行」「変化」「家族」「愛情」「感謝」👏

2024のプランも早速企てているのでそれはまた今度。

今日もこんな赤裸々noteを読んでくれた方々、
ありがとうございました!🫶

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?