【 29歳の転職リアリティーショー ♯03🎥 】エージェント体験7社目。見えてきました〜!!!

前回の続きです

既に転職を終えている方は、自分はこうだったよ!と体験談や
おすすめの乗り越え方をぜひコメント欄でシェアしてもらいたいし、
私が体験したサービスや悩みにもお気軽にご意見をいただきたいし、
これから転職検討してるよ!転職活動中だよ!って同志は、ぜひとも情報をシェアしながら一緒に頑張っていく励みになったら嬉しいので
そんな感じで必要なヒトに届いたらと思って今日もnote書きます︎

前回のnoteにて✏️

引き続き1月はエージェント選定と題して色々な企業のサービスを受けてました!ということで、今回は以下の5つのエージェント企業を体験。
いずれもインスタ広告で目に止まったところに応募してます。

-----------------------
1 stage
2 personal file
3 meet career
4 laf
5 career deliver
-----------------------
↓↓↓
それぞれ違いがあって、とっても有意義かつ気付きのある時間に👏

前回の含め7社体験してみると、自分にあう会社(担当者)も見えてくるし
実際に具体的な求人紹介でも「コレコレ!わかってる!♡」ってツボを
がっつりおさえてくる担当者さんもいて、あっぱれ!って感じでした👏

やってみるもんだ。受けてみるもんだ。

というわけで、サービス受けてみた記録を今回は5つほど
(2023.1.22〜28の週)


01.stageでキャリア面談してみた

https://st-age.co.jp/🔎

特徴+おすすめ

・無料転職相談!(もち転職すること決まってなくてもOK)
・カルチャー重視の転職支援


個人的にこちらの会社様(ご担当者様)とってもよい!
とても仕事が早く、要点の抑えかたがわかりやすく、無駄がない印象。
スケジュール的にはお尻叩かれるというか、計画的に進めてくれるので
しっかりやればとてもスムーズに進めてくれる心強いパートナーさんです💡

初回面談の時から「ここ、いいぞ?!」っていう直感😌

これなんでかな〜?って考えたら、今回の転職で私が重要視している事と
会社が提示してくる軸がたぶん一緒!

ずばり「カルチャー重視の転職支援」であること

定義としては・・・
1 会社のひと
2 会社のしくみ
3 自分の軸

私自身も、今回は「社内文化」や「事業軸」を大事にしているし、こちら側も「カルチャーマッチングを重視してる企業」を紹介してくれるので、企業紹介でもそのあたりの情報提供がとても詳細なので、求人選定がまさかの楽しいとゆーか、そんな苦じゃないです(よくある求人票ではないって感じ)

●大事な要素(=価値観)
・長く働けるのか
・誰と何を作っていくのか
・事業の存在意義
・マルチタスク

自分のメモ用なので飛ばしちゃっても全然OKです!🙆

02.personal fileでキャリア面談してみた

https://per-sonal.co.jp/personalfile/ 🔎

特徴+おすすめ

・自分自身の強みや適性を客観的に把握できる
・自分の強みと適正を明確にした上での職探し
・写真みたいな診断とか好きな人にもおすすめ!

面白かったのは「診断シート」📑✨

事前に受けて、当日に詳細を解説してくれる!
感想としては「診断あたってるな〜客観視できて楽しい〜」でした
面白おかしく、気楽なキモチで自己分析に役立てるのがよき♡

強みになっている要素1つずつに対して、各エピソードをつくりたいとおもった!(=今後の面談対策)

「1社目の経験が長くて2社目が短いと1社目の価値観が今回の基準になることも多いとのことで、ここも確かに!って思ったよ。

今は、診断結果を元に企業紹介をしてくれてて、1社ずつ丁寧に共有してくれるので丁寧さが好きな人はよりよいかも!個人的には自分の提示した価値観とずれている印象があるのであまりピンときていないのが正直なところ。
(強みを活かせるって基準の選定なのかな??)

「一番自分が重要視しているところが叶えられる職場探し」を大事にしているとのことなのでちょっとギャップはあります!(正直すぎ?笑)

03.meet careerでキャリア面談してみた

https://www.meetcareer.net/ 🔎

特徴+おすすめ

・自分独自のキャリア形成から悩んでいる人

カウンセリング要素強めだったので「自分と向き合う時間」になりました😌 特に今回は「女性の働き方」にかなり固定概念あるなってことに気づけたのが大きくてもっと知りたい女性の働きかた!

●気づいたこと
・子育てとの両立が不安(キャリアの断絶がされてしまう)
※相手は良かれと思って、子育て大変だろう、とか!負担の少ない事務職へ移動されるなど→しっかり1on1してくれる会社がいいかも
・女性のキャリア形成(何がネガティヴなのか)
→会社選びの条件次第(会社が制限してくる時間を避ける)
・人と関わるを具体的にすると?(社内なのか社外なのか)
→そこの何に自分の得意が生かされているのか
→正社員なのかフリーなのか、ではなく、どの環境で働きたいのか
→やりたいことが実現できるのはどんな環境なのか

●いただいたアドバイス
女性の働き方についてネガティブな情報が飛び交っていることも事実ですが、自分なりの形でキャリアを充実させている方も多くいらっしゃいます。
充実したキャリアを歩む女性に共通するのは、「自分が自分に納得していること」だと思っています。

・自分はどんな生活、人生を歩みたいのか
・自分にとって人生で何を優先したいと思っているのか
・自分にはどんな特性(強み)があるのか
・自分の特性に合うそれに合う環境(仕事)はどんなところか
を考えてみるきっかけになればと思います。

規模感〜!(笑)自己分析に近い!

04.lafでキャリア面談してみた

こちらは、知人のご紹介!この方は

ツボを抑える天才だ!と思いました(笑)

簡単な現状と理想を伝えた上でその場で私にあうだろう思った求人を提示してくれるので、「また後日送ります!」と言われるより全然こっちが好み👏

やっぱりその場の温度感が一番新鮮だから、その場ですり合わせしたほうがお互い無駄もなくていいよね、って考えが一致してました。
ここは相性の問題もあるけど頼れる存在になりそう👏

05.career deliverでキャリア面談してみた

https://careerdelivery.jp/lp/🔎

特徴+おすすめ

・相性のよいコンサルタントを紹介してもらえる
・中長期的なキャリアプランを提案してもらえる

ここは1次窓口の人と面談して、その内容をもとにその人にあったコンサルタンを紹介され、後日面談→伴走って流れ。

コンサルタントの方との面談はまだなのでなんともだけど、
中長的なキャリア形成の支援をしていただく役割として活用させてもらえたらなって思ってます!


こんな感じで

1月は、転職を軌道にのるための準備期間

として進めてみた!

人と話して違う視点から意見をもらう事で気付きが多かった1週目。

複数の担当者様とお話してみての相性だったり、
具体的な求人紹介を通した新たな気付きがあったのが2週目でした。

エージェントを複数使うというよりは、目的にあった企業だけ活用させてもらうことに決めて、メイン2社+サブ1社って感じで1月末にかけて実際の書類作成や企業応募まで完了できた1月でした👏

毎日、平日の仕事終わりにこうして時間を作って活動していると
それなりに負担になる日もあるけど
平日1回週末1回はとことん遊びまくっていて
そのおかげでメリハリのある転職活動ができてるなって感じました。

素息抜きってすっごく大事🥺♡

インスタのストーリー投稿にて。
ちらほら自己分析も進めてたよ〜!


そして思うのはサービス提供側の人たちもいつも遅くまでありがとう!

って気持ち。
本当に大変だと思うな〜。
夜19時以降の面談とか、その人にあった企業紹介とか。
一方で人材紹介業の働き方ってやっぱきついなと思うのでした。(笑)


2月は、実際に応募→結果まち→面接対策とかになるのかな!

なので「選ぶちから」と「伝えるちから」を養っていきたい🤗
選ぶには「基準」が必要だから自己分析も力いれてこ〜っ!📣
あと、wishlistの1つに毎月1冊読書を決めてるから、今月は
伝える力系の本を読も〜っ📣!


というわけで、
今日も読んでくださった方、ありがとうございます!
ほんとにーに感謝!!!!(スキ)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?