見出し画像

【 29歳の転職リアリティーショー ♯01🎥 】まずはここからはじめてみる

今回noteを始めるにあたって何を発信しようかな?と思っていて、
まずはテーマとして『create』『play』を軸においているのですが
ジャンルは書いていくうちに絞れたらいいな〜と考えているので
今回は【転職活動のリアリティーショー】を発信します📣

既に転職を終えている方は、自分はこうだったよ!と実体験やおすすめの乗り越え方をぜひコメント欄でシェアしてもらいたいし、

私が体験したサービスや悩みにもお気軽にご意見をいただきたいし、

これから転職検討してるよ!転職活動中だよ!って同志は、ぜひとも情報をシェアしながら一緒に頑張っていく励みになったら嬉しいので
そんな感じで必要なヒトに届いたらと思って今日もnote書きます✏︎

意思表明🙋‍♀️

まず今年の転職はいつにも増して本腰いれた本気(マジ)モード。

今までのキャリアはこんな感じ↓

① 医療人材IT (マザーズ)4年半
② DX推進IT (IPO)6ヶ月
③ 営業支援IT (ベンチャー)今年の5月で丸2年

職種でいうと「営業」人事・営業戦略・秘書」で人と関わる系
業種でいうと「IT」「WEB」が多め
雇用でいうと「正社員」と「フリーランス」
働き方でいうと「完全出社」「半分在宅半分出社」「完全リモート」
会社規模でいうと、大手は未経験で「上場〜スタートアップ〜ベンチャー」

と、まぁ気づいたら幅広く経験。

まずはやってみて、そこで初めて「あうあわない」がわかって、
自分が楽しい辛いと感じるものは何?という、感度高めで働いてます(笑)
おかげさまで、自分の中の選択基準が豊かになったのは良いこと🙆

転職は基本前向きなもので、
「次の働き方ではこれを実現したい!」がはっきりしているほう。

ここはあまり難しく考えなくてもいいかな〜と思っていて・・・
(いわゆる、できるorできないで考えないという事)

●2社目の時は「もっと稼ぎたい」💰
=前職のままだと理想の給料に届かない!だったら、もっと基本給高いところorインセで稼げる職場にしよう!

●3社目の時は「フリーになって自由に働いてみたい」🪶=前職のままだと管理されすぎてストレス!憧れのカフェで仕事もやってみたい!だから(やれるかわかんないけど)フリーランスになってみよう!

こんなざっくりとした感情からスタート。

そこから、いろいろと模索する訳ですが

頭の中のイメージはこんな感じ↓↓↓

今までを振り返りつつ自己分析→次の目標きめて→とにかく行動!


イメージなだけなので、別にこれを順を追ってやろうとはあまり思えず、結構同時進行です(笑)
調べてみて、価値観振り返って、また調べて知見増やして、興奮するか萎えるか。みたいな(笑)

なんとも直感的な考え方だなと今書いてて自分でびっくりしてます😑

ただ、一個だけ注意していることは

どうなりたいか?で考えること】

なんですっけ、あの 「to be 」で考えるみたいな。

海外の子にインタビューで「将来の夢ある?」ってきいて、いけてる女の子達が答えるシーンで

🇺🇸👱‍♀️「〇〇な生活がしたい」
っていうのと
🇯🇵👱‍♀️「〇〇(職業名)になりたい」
っていうみたいな。

(※別に🇯🇵がどうたらで🇺🇸がどうたらって話をしたいのではない)

なので、ここ(to be)を大事に。

もちろんなりたい職業がはっきりしているのもいいと思うし、なんなら羨ましい〜!って思うけれど、今の私にはなりたい職業とかはないので

こんな過ごし方できたらいいな〜
こんな思いで働けたら幸せだな〜
こんな人達と一緒だったら楽しいだろうな〜

という想いを先行した tobe軸 を大事に今後のキャリア開拓を、真剣に、でも楽しく、やっていこうと思っております😌📣

なので、直近の発信するnoteは
・転職活動
・キャリア開拓
・利用サービスの感想(個人的なまとめ)
・自己分析で役立ったこと

あたりの内容も必然的に多くなるのではと。

引き続き、雑食ではあるのでスキ♡してくれた方とか絶対にnoteに飛んで記事読んでますので、
宜しくお願いします!!!
(なんのよろしくお願いします?😌笑)


というわけで、早速キャリア面談うけてみたので
次の記事につづきます。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?