見出し画像

【自分コンテンツ化計画】第12話 やりたい100のリストを更新する

自分コンテンツ化計画とは?

こんにちは!もんちゃんです。これは、「自分をコンテンツ化して、収入を得て生きていく」と決断したセルフブラックフリーランス(8年目)のnoteです。(すべて実話)

次回予告制度って素晴らしい!

前回のnoteから私は1つの見出しを追加しました。それは、次回予告の見出し。これっていい!すごくいい!タスク管理の方法にto doリストをつくって一つひとつ潰していくってやり方がありますが、私はこれが本当に苦手!!でも、やらなきゃやらなかったで、やりたいことの順番がわからなくなって何も手につかなくなるのよね。困った脳みそだこと。それが、自分コンテンツ化計画にも起こっているのだと気づきました。ところが!前回この見出しをつけたことで、ちょっと前進した気がするぞ。というわけで、今回の私はやる気に満ちております。さあ、さっそくいってみよう。

ちなみに前回のnoteはこちらです。お時間ありましたら読んでみてください。

元々はボツになっていたやりたい100のリスト

自分コンテンツ化計画を始めた頃、コンサルティングサービスを利用したことがありました。なかなか自分にフィットせず、すぐに辞めてしまったのですが、そのとき最初にやってくださいと言われたことが「死ぬまでにしたい100のリストの作成」だったんです。つくってみたはいいものの、楽々100個書けてしまってコンサルタントの方にドン引きされました。(なかなか100個書ける人はいないらしい)

で、結局「これは死ぬまでにクリアできないから、やりたくないことを3つ書いてみて」と言われ、それを新たに書きました。が! 死ぬまでにしたい100のことって、「本気でやったらいけそうだよね」と思ったのです。そしてやりたい100のリストを更新すれば「自分コンテンツ化計画にもつながっていくのでは」と。というわけで、当時notionに書いた内容を引っ張り出してみました。

え、なんかもう達成したこともあるぞ

notionに書いたつもりでしたが、実際にはGoogleのスプレッドシートにありました。そして私、「人生の」やりたいことリストではなく「2024年の」やりたいことリストを書いていたようです。やりたいことに対してなんて貪欲なんだ私。読み返した結果、どれもやりたいことのままだったし、すでに達成できたこともあるので、できそうなものから順番に進めていき、全部達成できたらやりたいことを追加していくことにしました。

【次回予告】やっぱりTikTokだ!

やりたいことリストの3つ目に書いてあったことが次回予告です。3つ目に書いてあったことは「TikTokでコンスタントに動画投稿する」。実は先月、久々にTikTokの動画投稿をしました。

@mon_muda

5/29(水)19:30-21:00 LIFULL Tableさんで学生さん向けにイベントぶち上げます✊ そうだよ、今日だよ😇 あと5時間で100人の学生さん集めるチャレンジスタート✊ #新しい働き方lab #もん所長 #大学生と繋がりたい

♬ Dj Joyful Fullbass - Kolibri

イベントの告知のために投稿しましたが、やはり日々のストックが大事であることを痛感しました。でも、いいねやコメントをくれる方がいて、やはりリアクションをしてもらえるということはとてもとてもうれしいことだなとも思えました。たださ、継続するって大変なことだよね。

というわけで、次回はTikTokの継続投稿にチャレンジします。次回もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?