見出し画像

人をキャラクターイラストにしてみた

ぼくが描いているうちの子イラストはうちの子と言うくらいだからペットをメインで描いているんだけどある時仲よくなったイベント出店者さんに自分達を描いてほしいと言われた。


はっきり言ってぼくは似顔絵が得意だ、おそらくきっと得意すぎるくらい得意。
似顔絵ってようは特徴をオーバーに描くことだから(偏見)ということは人がコンプレックスに思っているかもしれない特徴をむしろ強調して描けば似てくる。


実はぼくは似顔絵が原因で中学生の時に喧嘩をしたことがある。コミカルに描いた似顔絵が似すぎていたからだ。そう人を傷つける可能性があるってこと。


なので出店者さんからのご依頼を一度はお断りをした。
だけどたくさんオーダーを受ける中で他の方にもお願いされるようになり、画力も向上した実感があったので断ってばかりではなく挑戦をしてみようと最初に断った方にまだ興味があったら描かせて欲しいと自分から声をかけ描いたのがこちら。

画像1


顔に特徴を持たせるのではなく、輪郭、髪型、ファッションという特徴のフォーカスをボカし限りなく単純化した人を傷つけない雰囲気似顔絵。ペットをキャラクターにするだけでなく人物もキャラクターにしてみた感じ。
これは自分でもとてもうまく描けて気に入っているし、依頼主の方も気に入ってくれいろんなところでキャラクターとして使ってくれている。
その方のブースでぼくの絵を見てくれたお客様がブースに来てくださりペットと共にご夫婦の似顔絵をご注文してくださった。昨日完成したイラストがこちら。

画像2

YouTubeをやられている方で素材に使うためモデルをばらして制作。
組み合わせ方でご自分で自由にレイアウトしてもらえる。ちなみにこちらはぼくがレイアウトしてみた。

画像3

これはやるかわからないけど素材で描くってことはぼくにとっても素材なので車に乗せたり、服を季節に合わせて変えたりにも対応できたら面白そうだ。


だけどしばらくはMON MON MONSTERに集中するため描けなくなる。


ある時、別のイベント出展者さんになぜ仕事を辞めないのかを聞かれた。
なんて答えたかは覚えていない。

jon covet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?