見出し画像

結果が出せない方へ、ティッシュ配りから始めよう。

拙者、23卒理系学生の梅ざえもんで候。

もうすぐ卒業を目前とする私が、

「結果が出せない方向け」

に記事を書いてます。

拙い文章ではありますが、ご一読いただければ幸いです。

※学生の戯言に暫しお付き合いを…


私の自己紹介

申し遅れました。
私、23卒理系学生の梅ざえもんで候。

【大学生のざっとした経歴】
大学1年生、テレビ東京の佐久間宣行さんがプロデュースを手掛けた『青春高校3年C組』に出演。
大学2年生、コミュニケーション能力向上を目標として、レジャー施設での接客業に精を尽くす。
大学3年生、ネット番組の制作インターンを経て、コンテンツ(番組)に出演と制作の両方で経験をすることとなる。
また、新規事業の選考インターンで最優秀賞を受賞、就活生として、YouTube(しゅんダイアリー)出演をする。
大学4年生、コンサル企業から内定をもらう。入学以来、一度も単位を落とすことなく卒業…。


はじめに

学生さんならご学業、
社会人さんならお仕事などで
「現在、結果は出せているか?」
自問自答してみてください。

私自身の答えは、
「9割以上結果を出せている」です。

今から、その断言できる理由をティッシュ配りの例を挙げて、ご説明させていただきます。


① 〇〇すれば結果は出る!?

さぁ、みなさん。
この〇〇に入る言葉はなんでしょうか?

正解は、「行動」です。

は?当たり前じゃん。
と思った方がほとんどでしょう。

そうなんです。
行動すれば結果は出るんです。
簡単ですよね?

例)

あなたとAさんが同じ場所で
「ティッシュ配りを1時間してみた」
に「行動」を起こしたとしましょう。

(あなた)
初めての経験、
10枚しか配れなかった…。

(Aさん)
バイト慣れしており、
100枚も配れた。

つまり、

結果はそれぞれ違えど、出てるんです。

自分の中でやるべき・やりたい行動を起こせるかどうか。

そこですでに、差はつきます。

とりあえず、自分から行動をとり、
結果を出すことからはじめましょう。


② それ結果じゃなくて〇〇ですよね?

さぁ、みなさん。
この〇〇に入る言葉はなんでしょうか?

正解は、「成果」です。
※ 雰囲気ひろゆきさん。

例)

あなたとAさんが同じ場所で
「ティッシュ配りを1時間してみた」
に「成果」を目指し、
行動を起こしたとしましょう。
※ 成果ライン = 50枚以上

(あなた)
初めての経験、
10枚しか配れなかった…。

(Aさん)
バイト慣れしており、
100枚も配れた。

つまり、

どちらも結果は出ている。
しかし、「成果」を出してるのはAさんです。

行動 → 結果は100%出る! → 成果?

行動を起こせば、結果が必ず出ます。
成果は、あなたの行動次第で出せるか決まります。

結果は、主観で変わる。
成果は、一定で変わらない。

"結果を出す ≠ 成果も必ず出せる"
ごっちゃにならないようにお気をつけて。


③ 成果を出す一歩目は、〇〇を果たすこと。

さぁ、みなさん。
この〇〇に入る言葉はなんでしょうか?

正解は、「必須」です。

例)

あなたとAさんが同じ場所で
「ティッシュ配りを1時間してみた」
に「成果」を目指し、
行動を起こしたとしましょう。
※ 成果ライン = 50枚以上
1人につき1枚まで。
Aさんと場所交換有り。

(あなたは、2回目の挑戦!)
前回は、初めての経験でAさんと比べても非常に少ない頻度でしか配れず、
10枚しか配れなかった…。
→ 今回は、? 枚を配った。

(Aさんは、3回目の挑戦!)
前回は、あらゆる業種のバイトで培ったコミュニケーションと知恵を活かし、
100枚も配れた。
→ 今回は、150枚を配れた。

?について

?はあなた次第で決まります。
しかし、「必須」を果たさなくてはありません。
成果を目指す上での「必須」は…

  • 1人につき1枚まで配る。

  • Aさんと同じ場所で配る。

  • 配る行為を50回以上する。

これらが挙げられると思います。

ルールと必要条件を果たす
これを無視して「成果」は出せません。


筆者の断言について

私は、冒頭で断言しました。

「9割以上結果を出せている」

理由は、「行動」をしてるからです。

読んでるあなたも一緒ですよね?
少なからず結果は出てるんですよ。
そこから、積み上げた結果と成果を結びつきづらい状況なだけなので、そう落ち込まんといてください。

9割行動、1割成果の超コスパ悪くて打率が低い私が考え抜いた末、この記事を書いてます。


まとめ

今回の例は、私が実際にティッシュ配りのアルバイトで成果を出す為、脳内で考えていたことだと言っても過言ではありません。

  1. 行動すれば、「結果」は必ず出る。

  2. 結果は出せるが、「成果」は必ず出るとは限らない。

  3. 成果を出す一歩目は、「必須」を果たすこと。

ティッシュ配り1つとっても、ここまでのロジカルで展開できるので、

人生は楽しんだもん勝ちだと思います。

に稼ぐより、楽しんで稼ごう」
これが私のモットーです。

努力は必ず報われない社会で、
この記事を目にした方が少しでも報われれば、幸いです。

夜更かしさん一旦、夢を見るとします。
皆さまお休みなさい。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました ☆三

♡, コメント, Twitterフォロー大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?