見出し画像

旦那が外国人だとふと気づく瞬間

今まで1日1記事で頑張ってきましたが、外出自粛の期間中に文章力とかを鍛えたいと思ってちまちまと投稿も仕事の再開とともに厳しくなってきたので、今後は不定期に投稿していこうと思います。
今後とも適当にお付き合いいただければと思います。

さて、今度選挙がありますね。
我が家にも案内が来ました。
世帯分が同封されていると書いてありますが、実際は私の分のみ。
あ、そっか旦那は選挙権ないんだと我に返ります。
永住権とか取得するつもりもない外国人の旦那には選挙権がありません。
それに中国だとあっても無いような状態なので、我が家では政治の話は一切ありません。
家での会話は日本語ばっかりなので、こういう時に急に現実に戻される感じですね。

以前ウイグル問題について旦那と話題になった時、意見が真っ向から割れました。
同じ中国人としての彼の意見と、中国から見れば外国人である私の意見がこうも違うなんて思いもしなかったです。
あれだけウイグル人の置かれている境遇や立場が日本のメディアで言われてても、旦那の耳には届いていないようです。
それ以降政治の話とかは全くしていません。

じゃあ普段何話してんの?
となるかもしれませんが、実際もう話題尽きてます笑
同じ部屋いても旦那はゲーム、私はYouTubeで1日ほとんど会話がないです!
でも私達にはこれぐらいの距離感がちょうどいいみたいです。
お互い干渉しないタイプなので、一人で出かけようが、一人旅に行こうがお構いなしです。

私達夫婦に後60年分の話題はもうないので、そろそろYouTube見るなり、本を読むなりして話のネタでも探してこようと思います。

中国永住に向けた夢を叶えるために温かなサポートをよろしくお願いいたします! 私を日本から追い出したい方からも大歓迎です!