見出し画像

2020年 素のわたしに戻る

「1年前の今日はイスラエル行きの飛行機に乗っていたのか。」と思うと、
やっぱりどう考えても濃い1年だったので、
今更ながら2020年の出来事について書き残しておくことにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年、30歳になる年、
私はここスペインに(イスラエルは一旦置いといて。)
“素の私に戻るリハビリ”、としてやって来た。

出発前の私は、
人にどう思われるかとか、こうあるべき、これがフツウ、とかいうものを
一生懸命気にして日々を生きていた。

また、
「(本当は)〜したいけど、でもxxだし。。」というのが口癖で、
日々の小さなことから、人生の大きなことまで、
自分が”やってみたいな、こうしたいな”ということに対し、

失敗するの怖いし、(失敗への恐怖心)
やったことないし、(未知のことへの恐怖心)
今日はめんどくさいし、それなりに今のままでも良いし、(惰性)

という言い訳の元、耳を塞いでほったらかしにしてきた。

自分らしくもないし、心の奥底で求めていることを閉じ込める内に、
小さいけど重たいモヤモヤが着実に積もり、なんだか長い間本来のワタシを何処かに置いてきぼりにしている感覚になった。
そしてこの先ももっとモヤモヤがどんより重たく積もる気がして、
えいやでスペイン行きを決めた。


なぜスペインか。

なんとなく、前から行ってみたい国だったから。
そう、この”なんとなく〜してみたい。”くらいの感覚でもう一度色んなことに挑戦してみたかった。
1年くらい立ち止まっても死ぬわけじゃないし。

ということで、2020年は
【自分の心の声に”ちゃんと”耳を澄まし、それに従って日々生きてみる】1年にしようと決めた。

自分のココロが求めるものを辿りながら感じながら、素の自分に戻る1年。
まさか、こんなことが起こるなんて、こんな所に行くことになるなんて、の連続の1年になろうとはあの時のわたしは想像だにしなかっただろう。


まずは目次からどうぞ。
思い出しながら少しづつ記事を更新していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【暫定目次】

出発:元取引先のオリーブ農園と「そんなん、おもんないわ。」
1月:タラゴナValls 〜スローダウンとCalcotada祭り〜
   イスラエル 〜砂漠と戦車とミサイル?浦島太郎とオーガニック農園〜
2月:ドイツ 〜久しぶりのBioFach、世界最大の有機商品展示会へプライベートで行ってみた〜
   チェコ 〜カナダ時代のルームメイトに9年ぶりに再会するも、、〜
   スロバキア 〜思いがけずポカポカ暖かったスロバキアの人々と湯治Days〜
3月:アルバセテ 〜ハーブ農園で働く!はずだった。〜
4月:タラゴナ 〜キャラバンでスローライフ 春編〜
5月:同上
6月:タラゴナ 〜レッツインターカンビオ!〜
7月:タラゴナ 〜キャラバンでスローライフ 夏編〜
8月:バスク 〜ローカルTVの取材がやって来た〜
9月:アストゥリアス 〜同世代のエネルギー。失敗してもやってみるチカラ〜
10月:ガリシア 〜Tinderで繋がるご縁。時には保守的である美しさ〜
    ピレネー山脈 〜紅葉刈りとケイマーダ〜
11月:コルドバ・タラゴナ 〜念願のオリーブ収穫!〜
12月:ロンドン〜日本の個性、再発見&心豊かな引きこもりの日々〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?