見出し画像

夢見る少年と電車姫

~皆様、去年の流行語【蛙化現象】はご存じでしょうか?~




好きな人を
わずかなきっかけで
突然嫌いになってしまう現象のことを
言うそうですね。


例えば
箸の持ち方が変だった。
クーポン券を使った。
おならが臭かった。
などが挙げられるそうです。


私も初めて聞いたとき
なんじゃそりゃ
と思いましたが
自分の過去を振り返ってみると
私にも蛙化現象と言えるようなこと
ありました。


どうか、皆様今回の話もまた
お付き合いいただけないでしょうか?











私が小学生の頃です。


夏休みに家族みんなで旅行することになりました。


いつもは父の車で旅行に行くのですが
この日は、私が
車ではなくたまには電車に乗りたい
ワガママを言ったことで
各駅電車での旅行になりました。



私は、普段電車に乗ることがなかったので
はしゃいでいました。


田舎からだと
電車には、ほとんど乗客はおらず
貸し切り状態でした。



ところが段々、都会に近づいてくると
人がたくさん乗ってきます。


さっきまで
たくさん、はしゃいでいた私も
母に叱られておとなしく
じーっと座ることにしました。



すると、若い外国人の男女のグループ
電車に乗ってきました。
7,8人は、いたと思います。


私は田舎で外国の方達を
あまり見たことがなかったので
ジロジロとずっと眺めていました。


そして、その外国人グループの中に
とても美しい女性がいました。


まるで絵本から出てきたかのような
美しい見た目に私は心を奪われました。




そして、電車は駅に停まる度に
乗客が降りていき
さっきまで一杯だった
私の右隣の席がガラリと空きました。



やったー!
あのキレイな人が
隣に座ってくれないかなぁ!


私は、そんなことを考えました。




しかし、
外国人グループの人達が
私の隣に並んで座ったのですが
その美しい女性は私から一番遠い所に座ってしまったのです。





私は、落ち込みました。




父に体調が悪いのかと心配されましたが
落ち込んでる理由を
恥ずかしくて言えるはずがありません。



しばらく電車に乗っていると
あの美しい女性だけが
リュックを背負い
電車から降りる準備を始めました。


どうやら、彼女だけ
次の駅で降りるようです。


あーあ、短い恋だったな
さらに私は、しょんぼりしました。






しかし、その女性が
なんと私の隣に座る
同じ外国人グループの人達に
お別れの挨拶で
1人ずつ頬にキスをし始めたのです。






私は戸惑いました。

この世に生まれてから10年間
そんなお別れの挨拶を見たことがありませんでしたから。






でも、これはチャンスです!
あわよくば、この流れでうっかり私の頬にもキスしてくれるかもしれません!




私は胸が高鳴ります。

ドキドキ

ドキドキ



奥の人から順にキスをしてきてます。


ドキドキ

ドキドキ



ついに、次は私の番です!











あれ、待ってください。






もし、これで運よく
「うっかりキス」をもらっても
私は嬉しいかもしれないけど
この女性にとっては嬉しくないかもしれないです。






いけません。
私はなんてことを考えてしまったのでしょう!


こんな「うっかりキス」をもらって
喜ぶような男に
父と母に育てられた覚えはありません!





私は、急いで
顔を思いっきり下に伏せて
うっかりキス」を防ぎ
美しい女性は何事もなく、電車を降りることができました。




私は、ホッとして
左隣に座る父をなんとなく見ました。








すると、父は



目を閉じ、口先を尖らせて
まるで「うっかりキス」されるのを待ってるかのようにしていました。







偶然、
この顔をしているのかはわかりませんが
私には父が、あの美しい女性からの
「うっかりキス」をもらうために
このキス顔で待ってるようにしか見えませんでした。



残念ながら、あの女性は
もう降りたのでキス顔で待っていても無駄です。



そして、あの女性は頬にキスをしていたのに、この中年親父はちゃっかりクチビルにしてもらおうとしてやがります。




私は裏切られたような気がして
このことを後で母に話しました。





そして、父は叱られていました。







以上、これが私の子供の頃体験した
尊敬する父に対する蛙化現象でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?